Sydney Yajima


GSM会員希望者は下記のURLへお進みください。
http://www.gsm.jp/

ふるさと

2010-02-22 02:36:49 | Weblog
土の匂いや、そこでの習慣など、思い出す限り 考えてみれば、私のふるさとは、どこだろう?
やはり、日本に他ならない。
たとえ、何十年もオーストラリアに住んでいるとしても・・・だ。

自分はとても日本人らしい体型をしていて、しかも、日本を愛している。
だのに、オーストラリアに人生の半分以上を過ごしているということは、とても皮肉なことだと思う。

若い人たちが 外国へ出て行くことは、とても元気があって、勇気もあり、それがその人の人生にとってプラスになることを、祈るけれど、それは若いときのエネルギーの仕業で、外国に出ても、いいことばかりではない。
後悔するかもしれないよ。

私は、この国で、様々な人と混じり、そしてたくさんの出会いがあって、20数年間という時間を過ごしてきて、もう、40代も半ばになって、言うことではないかもしれないけれど、もし、あの20歳のときに、外国へ出なかったならば、今頃どうなっていただろう?と思うのである。

歴史にもし は禁物で、私のような一個人にとっても、もし、の絵は描けない。描けないものなんだ。

だから、それ自体、とても無駄な話かもしれない。

自由な生活をしてみたいと思ったからかもしれない。もっと、自分には何かできることがあるのではないか?と思ったからかもしれない。
ともかく、外国に出て、私は、サバイブした。

意味があったのか?無かったのか?
実はまだ分からない。

ただ、なんとなく、子供の頃に感じた土の匂いが恋しいな とふと思うこのごろである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。