Sydney Yajima


GSM会員希望者は下記のURLへお進みください。
http://www.gsm.jp/

自民党への献金

2011-07-23 08:09:51 | 政治
このブログは、最近になって、多くの不特定多数の人々が読むようになり、より今後もその傾向が続き 増えていくと考えられる。
もともとは、かつてのGSMの仲間たちと、気軽にコミュニケートできる機会を得ようと考えたことなどもあり 始めたことだったが、3・11以降 事情は変わり 投資などにたいする以前持っていた情熱よりも もっと重要なことが、人生にはあるのではないかと 私自身考えかたが 変わり始めるきっかけにもなった。
このブログも、書き始めの頃と 今では 随分と調子が変わってきている。
とくに3・11を境に、変わった。

人は変わるし 世の中も変わる。
変わらないことが 良い場合もあるけれど、世相が変わらないということは、まず、ない。

例えば、かつては、髪の毛を染めるということは、ヤンキーと呼ばれる一部のやんちゃな若者たちだけだったが、いまでは スーパーマーケットのパートのおばちゃんでも そういう おしゃれをしている。

良いとか悪いというのは、主観の問題で、せいぜいが、美意識程度のものだ。

しかし、自民党への献金 という話を読んだとき、これはもちろん 法律にのっとっていえば 正しい金を受け取っている政党だということにはなるかもしれないが、倫理という観点から言えば、間違っている。
なーるほど、原子力村というものは、確かに存在し、自民党もその住民であったことがよくわかる。

分かった時点で、どうするか。
これから何か やらなければならないと思う。
私一人で できることは、今のところ、たかが知れている。
せいぜい こうしてなるべく毎日 警笛を鳴らし続けることだけだ。
しかし、この警笛に賛同してくれる人や、何か行動を起こしたいと考える人が、増えてきている手ごたえはある。
十分な数になるまで、私は待ち続ける。
まだまだ、足りない。
それは私の力不足のせいかもしれない。
しかし、それなりにでもできることを積み重ねていこう。

今後の方針。


原発には反対。
しかし、それだけでは じゅうぶんではない・・・


政治も動き始めている。
あたりまえだ。
まともな政治家なら この世相に逆らうはずがない。
次の選挙で通りたければ、原発に反対を唱えるしかないからだ。
選挙に通らなければ、政治家にとって それら(政治献金)は、なにも意味がない。


考えながら 歩き始めたところだ。
早く走ることはできそうもないが、しかし ゆっくりでも歩いてみよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。