Sydney Yajima


GSM会員希望者は下記のURLへお進みください。
http://www.gsm.jp/

神祭り

2011-07-13 22:35:44 | Weblog
靖国神社へ、行ったことのあるひとは、このブログの読者の中で どのくらい いるのだろう。
私は、今までに 三度 行った。

人間の愚かさと 哀れさと そして さまざまな心の刺激と 考えるという機会と、あるいは 批判を持つにしても、単純に霊に祈るという行為であるにしても、あるいは、そういうことが嫌いであっても 逆に 好きであったとしても、もしくは、そんなことは一切関係なく、ただ博物館を見たいと思うだけだったにせよ、何にせよ、そこでは、どんな映画を見るよりも、多くのことを体験することが できるであろう。

人種、考え方、あるいは、差別 被差別などなど、多くの矛盾を人は持っている。
持っている中で、われわれは しかし 生きていかなければならないのだし、そのなかで 笑い、泣き、苦しみ、喜びを、繰り返さなければならないのである。

こんな前提抜きにして、多くを見つけることを 期待していくほうが 実はどうかしているのであって、人はさまざまな前提を 持っているものなのだから、それを、すべて抱えて、そして持っていって、体験してみたら、どうだろうか。

私は、そこで考えたことや、感じたことを、それぞれの立場や気持ちで、話し合えることが、本当は、素晴らしいことなんではないかと思うのだ。

極論からいえば、戦争は戦争なんだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。