Sydney Yajima


GSM会員希望者は下記のURLへお進みください。
http://www.gsm.jp/

日本人が天狗になったとき

2011-04-03 04:56:08 | Weblog
トヨタの経営は、世界の手本になっている。
だがトヨタはいつも戒める。
かならず まだ改善の余地がある。と
天狗になったとき 人は坂道を転がり落ちる。
そして、日本は どこかで天狗になっていたと思う。
もし、天狗になっていなかったら、「技術立国」などという、随分「おれたちはすごい」みたいなスローガンを たてられるはずがない。
実際、東電の技術はおそまつなものだ。
ロボットは動かせない。
危険の水準がわからない。
今の原発の中がどうなっているのか、メルトダウンしたのかどうか、そんなことも わからない。

迷子の子猫さん並だ。

これが、原子力発電所という技術の粋を集めたものだったとしたら、日本の技術立国も地に落ちたもんだ。

なぜ、こんなことになったのかは、最初に言ったとおり、ずっと あぐらをかいてきた。
俺たちは すごいとか、クールだとか、頭がいいとか、うぬぼれていた。
だから、フランスやアメリカやドイツに「おたすけなされ~」と あられもない格好で乞い願う。

テレビでは、「さっさと 助けてもらったほうがいいよ」などと 平気で言う。
プライドもへったくれもない。
今さえ良ければそれでいい、

行き当たりばったりだ。

それは、謙虚さを忘れて 他の国を見下し そして、俺たちは頭がいいとか、ちょっと賢すぎるので ゆとり教育をしてみよう。だとか、教育を輸出しようとか、技術を供与してあげようだとか、まったく上から目線で、うぬぼれていた結果が これだ。

「ああ、そうなんだ。そのとおりだ だから、助けてください」と言うのなら それでも よろしい。
ただし、日本人をあんまり賢いなどと 二度とうぬぼれて 調子に乗ったりしません と約束してくれ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。