Sydney Yajima


GSM会員希望者は下記のURLへお進みください。
http://www.gsm.jp/

韓国大統領の失敗

2012-08-25 07:34:15 | 経済
韓国の大統領はここにきて、立て続けに失政を繰り返している。
日本にとっては、天皇の謝罪や竹島への訪問などである。
しかし、これだけではない。
最近の発言の中で、もっとも大きな失言は、エタノールが食糧危機を招くというものだ。

オイルに代わる新しいエネルギー源は、多くの人々にとって関心事である。
ガソリン価格が、値上がりし続けることが大きな原因のひとつだ。
オイル価格は 一部の限られた人々によって、値段が決められていることが、原因だと長いあいだ言われている。
実際にOPECや WTIによって決められるし、それが、標準となっているが これがフェアーかどうかは、意見の分かれるところである。

エタノールをガソリンに混ぜることによって、いくらかの問題が解決できると考えられる素地は、出来上がったのである。

エタノールは様々なものから作られる。
コーン 小麦 あるいはサトウキビなどだ。
エタノールには、三つの利点がある。
一つ目は、再生可能だということ。また生産できるということ。そしてガソリンよりは綺麗な排気ガスだということだ。
アメリカはコーンを使い ブラジルはサトウキビを使ってそれぞれエタノールを生産している。

ジョージブッシュが大統領時代に、エタノールの使用を強く推し進めた。
オイルビジネスのブッシュ ファミリーが一見自分たちの利益に反するように見えるエタノールの使用を推し進めていることは、意外な感じがすると考える人は、かなり世界のビジネスを知っている人だろう。
だが、少し掘り下げてみると、エタノールの使用とブッシュファミリーの利権が全く ぶつからないことが分かるのである。

エタノールはガソリンに比べると輸送コストが高くつく。
なぜなら、パイプラインなどで送ると水を含んでしまい、使い物にならなくなるからだ。
したがって、タンクローリか列車で運ばなければならない。
日本のような狭い国土であれば、そのコスト問題はあまり大きくならないが、アメリカやオーストラリアなどでは深刻だ。
それに、エタノールはガソリンよりも燃費が悪い。つまり運転手はしょっちゅうガソリンスタンドに足を運ばなければならなくなるわけだ。
さらに、マイケル ワン氏の研究によると、エタノールを1ミリオンBTU作るために、1.23ミリオンBTUの化石燃料が必要となると発表している。

エタノールはすでに多くのところで使われている
通常 E-10と言われているガソリンは、10%がエタノールで残りがガソリンだ。
そして、先ほど書いたように燃費は悪い。

だが、これほど多くの悪材料があっても推し進める理由はなんだろうか?
それはテキサスに延々と広がる コーン畑がその全てを物語っている。

多くのビジネスマンを巻き込んだ世界的な流れであるこのエタノールを推し進める巨大な組織にむかって、つばを吐きかけたら、どうなるかを考えてみたい。

そのビジネスマンたちが例えば、アフリカの難民たちの食糧難を心配しているかどうかという問いに、私は もちろん と答える。
彼らは、週末の教会で、ポケットの中のコインを寄付することになんのためらいもないだろうし、それで 「済んだ」と思っている。そう、「贖罪」はそれで「済んだ」のである。

だが、エタノールのビジネスは、大掛かりだ。
例え、アフリカで数百万の飢えが、エタノールで使うコーンを彼らに分け与えることで助かるのだとしても、ウォールストリートの関心事では全くないことなのだ。
ビジネスは、いかに、効率よく 儲けるかということを追求している。それは、ビジネスの世界では絶対だ。
だから、エタノールをやめて、飢餓を救おうなどと いきなり言い出した韓国の大統領に、ウォールストリートはこれから、「変人」扱いするし、もしかしたら、「狂人」扱いさえしかねないのである。