やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

二子玉川ライズ[蔦屋家電]オープン

2015-05-18 | tokyo
新商業施設二子玉川ライズの蔦屋家電のこと。この
5月3日オープン。代官山蔦で始まった新業態T-Site
シリーズが函館、湘南と続く4店舗目。5月5日には
5店舗目が梅田にも誕生したそうだ。



ヒトコトではいい表せないんだけど、核になるのが
代官山T-Siteに家電が加わった贅沢にひろがる2100
坪をこえる空間。椅子が300席、コンシェルジュが
70人だとか。

こんなお店ますます見たことがない。ネット通販の
影響を一番うけてそうな、書店と家電が融合したリ
アル店舗なのに空間も展示も贅沢。



入場料をはらってもいいくらいだけど、もちろん無
料。事業として成り立つのだろうか?

業態としてはちょっと似ているのがドン・キホーテ
やビリッジヴァンガードかもしれないけど、内装に
そんなにお金かけてないし、商品が所狭しと積み上
がってる。



ツタヤが本業でいろいろ儲かっているからだろうし、
上場もとりやめたから自由がきくのかもしれない。
二子玉ライズの集客の目玉だから出店への便宜もあ
るのかもしれない。

代官山のカメラ店舗はカメラのキタムラと組んだけど、今回の家電事業は自社事業みたい。家
電量販ほどの仕入れ力はないだろうし、地域密着で
家庭の中に入っていくのだろうか。

徐々にどういう仕組でまわっていくのかわかるだろ
う。ゆったりした空間で本や家電を楽しもうと思う。
代官山に行くか、二子玉川に行くか悩ましいw

写真はNAVERまとめ@DIMEから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿