やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

スイスゆかりの定番な菓子

2014-02-07 | 
千鳥屋のお菓子「チロリアン」を久しぶりに食べる。クリームを
巻いたロールクッキー。子どもの頃、「チロリアン~♪」と歌う
CMがあったけど、サイトを見たらCMギャラリーがある。



懐かしい。福岡の会社で、発売40余年と書いてある。発売初期に
テレビCMを流して、みんなに知られるようになったのかも。毎
年1500万本製造しているっていうから、凄い数。創業1630年って
いうのも驚き。



「チロルチョコ」っていうのも、あったなぁと思い出す。今でも
あるみたいで、やはり福岡の会社。明治36年創業となかなか古く、
昭和37年(1962)にチロルチョコを10円で発売したらしい。ボク
が2歳の頃。



「10円あったらチロルチョコ~♪」ってCMがあったとある。サイ
トで見つけられなかったから、どういうのか覚えてないけど。サイ
ズを小さくしながらも10円を守ってるそうだから、これまた凄い。



ともに、スイスのチロル地方に関連させているなぁと思っていると、
ロッテの「ガーナチョコレート」の発売にヒントがあった。それま
でガムの製造が中心だったのが、初のチョコレートとして昭和39年
(1964)に発売。



「ミルクチョコレート発祥の地スイスの味をコンセプトにした」そう
だ。高度成長の時に菓子製造のニーズがとても増えるなかで、菓子の
産業化に成功したスイスを研究したのかも。

ロッテのCMでお馴染み「プッププ~」のメロディーはだからアルペン
ホルンなんやね。「ガーナチョコ」発売にあたり考えだされたメロディ
だそうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿