やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

久しぶりの停電

2011-03-16 | 環境
グループ3なんだけど、
今夜が初めての停電となる。
市役所の広報スピーカからも
18時20分からの停電がアナウンスされ、
そろそろかと思ってもなかなか切れない。

こういう時ってなんか得した気分。
19時過ぎに突然シャットダウン。
窓から外を見ると暗闇が広がる。

最初は通っていた車もじきいなくなり、
かなりの暗闇かと思うと、割と見える。
月明かりだ。
上弦の半月が13日、満月が20日でその中間。



ロウソクや懐中電灯をつけて夕食の準備。
鍋料理だ。嫁さんが素材を切って準備して
くれてたので、鍋に放り込めばいいだけだ。

と思ってはいたもの始めはだいぶ戸惑う。
脳細胞を刺激するやろうなぁ。

例えば、コンロもついスイッチを回して
あっそっか、自力ではつかないって気づく。
カッチャマンで点火。

ラジオをiPadで聞こうって
アプリを呼び出して失敗に気づいたり。
wi-fiタイプだから無線LANが動かないから
聞けないとかねw



猫たちは屋根裏に逃げ込んだ。
普段と違う暗い部屋が嫌なのか、
天窓からの月明かりを楽しむのか。

ゴハンだよって呼ぶと2匹とも
降りてくる。夜行性だから、
ロウソクの明かりくらいあれば
相当見えているのかも。

食後にコーヒーを淹れようと思い立つ。
豆をミルで挽くなんて何年ぶりだろう。
数年前に電動ミルを買う前は、
お店で挽いてもらってたし。



まだまだと思っていたら
8:44には電気がついた。
2時間弱だからあっと言う間。

これくらいなら毎日あっても
かまわないって思った。

いつもと違う食事どきを
ちょっと楽しんだ感じ。
懐かしい感覚も蘇える。

小学生の低学年までは
割と停電ってあった気がする。

大型の台風が来ると、
停電したり断水したり。
そういうモノだって思っていたのでは。

それが中学に入る頃から
停電しなくなった。
それ以来、40年以上たって
まさか経験しようとは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿