遅まきながら初めて横浜の港北ニュータウンを
視察した。この事業は1965年(昭和40年)に
開始され、例外的に成功した都市計画と
言われている。
成功の要因はさまざまあると思うけど、
行政や地権者の話を伺いながら考えたのは
1,立地
2,横浜市の力のいれよう
3,地権者の協力態勢
が大きかった気がしていた。
☆
まず立地。横浜寄りとはいえ東京に近い。
渋谷が30分、大手町が40分という近さ。
もともと人気はなく、横浜の辺境地と
言われていたけど、実は便利な立地であったのが
大きいのでは。
そして横浜市が重点的に整備をしたおかげで、
地下鉄の駅までどこからでも徒歩15分以内。
2本の地下鉄に加え、高速道路2本にも囲まれ、
とてもアクセスがいい。道路も歩道も公園も
広そうだし。
当時面横浜市の開発3大事業の一つだったそうで、
みなとみらい開発、金沢区の港湾開発とならんだので
その公共としての傾斜ぶりが彼の地を作り出した。
☆
そしてもうひとつ大きかったのが地元
地権者の協力態勢。全国の都市整備事業の
モデルともなった土地換地方式の先駆け。
ペンシルビル開発もあるけれど、大規模な
土地の組み合わせを生みだし、公共施設
や商業施設の誘致に成功していった。
例えば、阪急と東急の郊外型百貨店の
ハシリがあるが、ともに土地建物は
賃貸借で開発組合が契約している。
都筑中央公園という横浜市最大の
地元地権者の寄付によるものだと
聞いて驚く。関東大震災と東京大空襲の
災害状況をみて、避難地としての公園の
重要性が身にしみた方が寄贈したそうだ。
視察した。この事業は1965年(昭和40年)に
開始され、例外的に成功した都市計画と
言われている。
成功の要因はさまざまあると思うけど、
行政や地権者の話を伺いながら考えたのは
1,立地
2,横浜市の力のいれよう
3,地権者の協力態勢
が大きかった気がしていた。
☆
まず立地。横浜寄りとはいえ東京に近い。
渋谷が30分、大手町が40分という近さ。
もともと人気はなく、横浜の辺境地と
言われていたけど、実は便利な立地であったのが
大きいのでは。
そして横浜市が重点的に整備をしたおかげで、
地下鉄の駅までどこからでも徒歩15分以内。
2本の地下鉄に加え、高速道路2本にも囲まれ、
とてもアクセスがいい。道路も歩道も公園も
広そうだし。
当時面横浜市の開発3大事業の一つだったそうで、
みなとみらい開発、金沢区の港湾開発とならんだので
その公共としての傾斜ぶりが彼の地を作り出した。
☆
そしてもうひとつ大きかったのが地元
地権者の協力態勢。全国の都市整備事業の
モデルともなった土地換地方式の先駆け。
ペンシルビル開発もあるけれど、大規模な
土地の組み合わせを生みだし、公共施設
や商業施設の誘致に成功していった。
例えば、阪急と東急の郊外型百貨店の
ハシリがあるが、ともに土地建物は
賃貸借で開発組合が契約している。
都筑中央公園という横浜市最大の
地元地権者の寄付によるものだと
聞いて驚く。関東大震災と東京大空襲の
災害状況をみて、避難地としての公園の
重要性が身にしみた方が寄贈したそうだ。