GreenNova活動奮闘記!!

グリーンノヴァは八王子市、青梅市、日高市、飯能市、日野市、国分寺市、川崎市、横浜市、他で造園・剪定・消毒・をしています。

紅葉 2014  番外 その2

2014年10月23日 | 代表 下川のブログ
実は先日の八千穂高原の紅葉狩りには目的があった。

八千穂高原から30分ほど車で走った場所にそれはある。




「小海町高原美術館」




周りの人間に美術館に行ったと伝えたとすると、口を揃えて言ってのたまった。



「そんな嗜好ないでしょ」



おいおい!コラコラッ!

そこは「そんな嗜好持ってたっけ?」でしょうが!


まぁ…

答えは否だ!断じて否だ!





では、何故に美術館なのか。

実はこの美術館、建築家の安藤忠雄氏の作品なのだ。

氏の作品はほとんどが西日本に集中されている為、長野県でその作品を観ることができるのは非常に珍しい。

私自身、建築関連の業界に携わる事が出来たのはここ数年の話しだが、以前から安藤忠雄氏の作品は大好きだった。

マニアの間で「安藤建築」と称される建築物の全ては非常に美しい。



「コンクリート打ち放し」



これが氏の建築物の主流だ。





賛否が別れるかもしれないが、私は好きだ。

自然の緑の中にある矩の出たコンクリートという建造物が異常にそそる。




もちろん個人的嗜好だが、私は鳥肌と言うか何かを掻き立てられると言うか…
とにかく好きなのだ。



まことに残念ながら館内は撮影禁止ということで、外観の写真しかないのだが・・・
兎にも角にも見ていただきたい。
















多くは語らない。

好きなのだ。

最新の画像もっと見る