GreenNova活動奮闘記!!

グリーンノヴァは八王子市、青梅市、日高市、飯能市、日野市、国分寺市、川崎市、横浜市、他で造園・剪定・消毒・をしています。

紅葉 2016 その1

2016年10月30日 | 代表 下川のブログ
さて、常々「極力派手な色は控えましょう」というのが我々夫婦における色についての原則なのだが、この時だけは例外として徹底的に派手も認める…

そう、また今年もこの季節がやって来た!

紅葉シーズンの到来である!

こと、紅葉においては、ネットやニュースなどで木々の色づきを敏感に察知すると、即座に家を飛び出しては「まだまだ青葉この上ない状況」に痛い思いを繰り返して止まない人生だ。


私も40歳。


もう繰り返すのは止めようと思う。

思えば去年の東北の紅葉も綺麗には綺麗だったが、今一つ脳裏に鮮明に蘇ってこない。

秋田の一部では綺麗に色づく光景も見られたのだが…

何が違うのだろう?


んっ!?

これは!?

去年のルートを見返して愕然とした。


去年のルートはこうだ。

新潟から山形に入り秋田を抜け岩手へ…



ここで一つの事実に気付く。


「去年のルートは、まるで桜前線を追うよう…」


そう、紅葉が南下して来ることに対し私は北上しているのだ。去年、おそらく彼は深層心理で「一気に800キロ近く走るのは辛いな。途中、休み休み行こう…」などの自堕落な発想の挙げ句、一生懸命北上していたのだろう。


原因はこれなのではないか?

これにより、一つの仮説を立てた。


「東北の紅葉を廻るなら南下して来れば行く先々でピークを迎えられるのではないか?」


この仮説の元、行動してみることにした。


目指すは…


青森県!

今年はどのような色づきが出迎えてくれるだろうか・・・

では、紅葉2016スタートです!

橋脚

2016年10月26日 | 代表 下川のブログ
秋も深くなり気温もぐっと冷え込み晩秋へ向かう。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

東北では紅葉が見頃を迎えていますね。
そのあたりの記事は近々アップするとして・・
本日は紅葉とは関係のない記事を。


建築物全般が好きな私にとって「橋」とはどういう立ち位置か・・・
私的建造物ヒエラルキーの中では上から3つめぐらい(笑)
まぁ部長クラスですね。

しかし、本日ご紹介する橋を見に行ったときは感動した。

その場所は・・

長野県は上田市にある『上田ローマン橋』

RC構造のアーチ橋としては国内最大級である。



この橋は高速道路の橋で、走行中は何度も見て気になっていた。
今回の走行では先を急ぐ旅路では無かったため、妻に了解をとり衝動的に上田インターで降りて橋のたもとまで着てしまった(笑)
こと建造物においてはラウンド型の物より、スクエア型を好む私にとっては、このアーチの感動は自分でも意外だった。


なんせね・・
スケールが大きい!
そこも感動に拍車をかける。



ちなみにこの橋の名前の由来は、古代ローマの水道橋を連想させることから来ているらしい。

なるほどね。確かに。


全長は700メートルオーバー・・
カメラ片手にふらふら行ったり来たり。

実るほどに頭を垂れる稲穂達と一枚。


こんなことをしている内に1時間以上は散策していた。

妻を車に待たせていることを思い出し急いで戻ると・・・



笑顔で一言。






「気が済んだ?」





いや、ありがたいですよ。
1時間以上も待っていたのに怒らずにいてくれるのは・・


ただ・・
その達観目線の物言いが少し気になった。




この時決めた。




今度、私も妻のショッピングの時に1時間ぐらい(以上は無理だと思う)待とう。

そして同じようなシチュエーションを作ろう。

ただ実は「じっと」待つことは拷問に等しい私。

出来るだろうか・・いや、やってみよう。
その時はスマホの予備バッテリーを持っていこう。


そして言ってみたい。
















「気がすんだか?」と。












そんな野望が目覚めた仲秋のローマン橋であった。