GreenNova活動奮闘記!!

グリーンノヴァは八王子市、青梅市、日高市、飯能市、日野市、国分寺市、川崎市、横浜市、他で造園・剪定・消毒・をしています。

熱帯の家

2011年01月29日 | 代表 下川のブログ
今は冬ですが、さすがにこの熱帯ドームの中は夏場以上に蒸し暑くじめじめしています・・

そんな中・・上のような家らしきものが見えてきました。

このお家。
屋根はニッパヤシというヤシの葉を使って組まれているものみたいですが、日本の藁葺屋根ににていませんか?


「って事は、あの屋根の下は涼しいのかな・・?」
などと思い入ってみると・・

驚きです

かなり涼しいです

うまく表現できませんが、仕切りがないのに(壁がない為)エアコンが入っているような感じとでもいいましょうか・・
想像してください。
周りはヤシが青々と育つような熱帯の環境です。
日本の避暑地で、ある程度涼しい田舎の藁葺屋根に入った時とは体感温度差がまるで違います。
これはかなり驚きました

中はこれと言って特別な仕掛けがあるわけではないですが・・


藁葺屋根にしても造りや効果は同じでしょうから熱帯に建てたとしても同様の効果があるのでしょうね・・
あっ。そうか。その風土で育つ藁やヤシの葉を使って作っているだけで、どちらの方がいいもないのですね

まさしく人の叡智とはすごいですね・・考えさせられます・・

最新の画像もっと見る