GreenNova活動奮闘記!!

グリーンノヴァは八王子市、青梅市、日高市、飯能市、日野市、国分寺市、川崎市、横浜市、他で造園・剪定・消毒・をしています。

ミニチュア1/10 デッキ作り 番外編

2016年05月03日 | 代表 下川のブログ
実は私自身もジオラマなどが好きだが、先日登場した妻も実は細かいものが好きなのだ。
幼少期はドールハウスなどでよく遊んだらしい。


デッキが完成した後、あのエピソードの妻にリベンジをはかった。

「どう?」


「わぁ、すごいね!」
これは正真正銘の「すごいね」だとすぐ察した。

一通り感心して褒められた後


「テーブルやベンチはないの?」


と妻。


「では、作りましょう。」

私も即答。


ここで、ちょこっと説明。
先日、3年前にウッドデッキを作らせていただいたインディハウス様より、デッキの塗装とデッキと同じ材質のサイプレスのテーブルを発注していただいた。


写真は塗装作業中なので店内に置いてあるが、赤丸で囲んだテーブルとベンチが制作したものです。

単体で写真がなくて申し訳ない・・

ちなみに、塗装はキシラデコールのバリサンダという色。
自然の木目を生かす塗料の中では秀逸な一品。

塗布後の落ち着いた全体写真がこちら。



さて、話をもどそう・・

部屋に戻ると早速制作に取り掛かる。


5mmの棒に鋸目を入れて・・


はい!相欠き!


本物の強度に近づけるためにトンボ貫を本実(ほんざね)で嵌めたのだが、細すぎてぐらつくので、爪楊枝をダボとして打ち込んだ(笑)


さてさて、次回は完成写真をお見せします。

最新の画像もっと見る