和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

おから

2018年09月21日 05時55分25秒 | 日記

相変わらずぐずついた天気で、虫の鳴く音色だけが初秋の風情。天高く馬肥ゆる秋はいつやって来るのだろう。

昨日の店は連日の雨天でお客さんもイマイチ。おでんも12パックの予定を6パックに減らして売りに出した。そして、煮汁で「おから」を作ることを提案し、N主任が即業者に手配、OKで今日から新商品「おから煮」の販売も行う。

おからは安価で、大豆かすなので栄養もある。なぜかこれが総菜で売られていないのか?気には留めていたのだが、どうやらN主任は材料を無料で仕入れるコネがあるみたいだ。じゃぁ煮汁を売るってことかい。(笑)

ところで、昨日の診察で医師は「今回の負傷は今日で一応区切りとしましょう。」とのことだった。つまり治癒したとみなすということで、健保への診療報酬の手続きを報告するという意味に解釈している。おいらは負傷当日の診察やレントゲン検査だけのつもりで、イオン側に伝えていたのだが、健保の問題で時間を費やすことになってしまった。まぁ、書類のやりとりだけなのだが、他意のあるものでなく仕方がないわな。

おでん、その煮汁でのおから煮、新商品は2品になった。そして第3弾「きゅうりのピリ辛漬け」をもう試作してある。冷蔵庫で1日半漬け込み、今朝からはN主任がパック詰めし販売する。丸ちゃんはビックリした様子なので、「戦力は一斉投入するのが勝つための秘訣だよ!」って教えてあげた。そしておでんのレシピもワードでこしらえ「これは門外不出ね!」って渡してあげた。「早く丸ちゃんが作れるようになってくれたら」とFさんは力づけていた。