和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

アウトドアⅡ

2015年05月31日 05時05分30秒 | 日記
この画像は実家の前の川堰である。何度か修復工事もされ、今の状態にあるが、ようは川の砂利や砂が大雨などで流されてしまわないように設置したものである。

生まれた時から存在するが、実はこれが自然の宝庫なのである。

このブロックの隙間には、川えびや鰻がいる。川えびは、米ぬかに土をまぜていくつか団子をこしらえ、ブロックの間に落とすと、ぬかが溶け出して川えびが集まってくる。それを「えびたま」と呼ばれる網で捕らえるのだ。
もちろんエビはカラッと揚げたり、甘辛く煮てたべると美味しい。
鰻は仕掛けが必要だ。専用のうなぎ針を太めの糸に結び、細長い1メートルほどの竹の先にエサと一緒に取り付けて、うなぎの居そうな穴に持って行くと鰻が釣れる。
エサは鯵の切り身やミミズが適していた。しかしあまり獲れなかった。

エビもうなぎも、漁をするには鑑札(漁業権)など要らない。ただ、鮎は必要だ。
鮎の場合、友釣りで釣る人は少ない。岸から岸へ網を張って一網打尽にしたり、投網を使ったりしている。ただこれは「鑑札」代が高価である。おいらは中学生の頃、夜になって、川に入り、水中メガネとヤスで寝ている鮎を頂いた。タダで・・・

アウトドア

2015年05月30日 04時23分26秒 | 日記
おいらの田舎には、綺麗な水が流れる川がある。これからの季節、地元の若い家族や都会からもアウトドアを楽しみにやってくる。そりゃ~自然環境に恵まれて、景色もよく、緑がいっぱいで、「水」自体は川の水も飲めるくらいだ。

川魚を釣ったり、川えびを獲ったりして焼いて食べる。それは楽しい一時と、子供に自然の豊かさを味わえさせることができて、結構なものだと思う。川原でキャンプをしても、焚き火をしても特に許可とかは要らない。まだこういう場所が日本には存在するのだ。

そんな自然の中で育ったおいらは、幸せ者だ。

ただ、注意が必要なことはいくつかある。それは条例とかの決まりごとじゃなく、自然界の危険に対してだ。
まず、マムシに注意だ。毒ヘビと言うほうが解り易いかもしれないが、草の茂みや川原にも居る。テントの中にも入ることがある。噛まれれば血清が必要だ。
それからムカデ。これも噛まれると腫れ上がる。
近年は毒のあるダニに注意しなければいけない。田舎の知人などはもう、松茸採りに山に入らなくなった。
また、急な川の増水にも注意が必要だ、テントを張るには場所の考慮が必要だ。

自然を楽しむのも良いものだ。自然への注意点さえ心得ていれば十分満喫できる。
そんな中で、夕食のバーベキューなど格別に美味しいものだろう。しかし、酒は止めたほうが良い!蚊にかまれやすくなるのだ。だからおいらも飲まなかった。

古い油

2015年05月27日 15時12分25秒 | 日記
しまった!サラダ油の賞味期限が切れたボトルを、台所の流し台の下から発見してしまった!
この場所は案外死角だ!妻も忘れてしまっていたのだろう・・・

これはもう使えない。酸化した油は怖い。そこで凝固剤を買ってきて処分することにした。もったいないなぁ・・・しかし、どうしようもない!捨てなければならない。

流しの下の収納スペースは、おそらく誰でも「死角」だろう。整理整頓されていれば良いが、ゴチャゴチャとしているのはおいら宅だけではないはずだ。置いてある物はだいたい想像がつく。フライパンなどの調理器具や漂白剤などのボトル類、それにゴキブリホイホイなどは定番だろうか?(笑)

そんな中に、紛れていた油だった。

しかし、食用油といえ古い物を使うと食中毒のような症状がでる。おいらは独身時代、それでエライ目にあった!吐く、下痢、湿疹、仕事どころではなく3日間会社を休んだのだった。

それ以来、おいらは油には注意している。特にスーパーなどで、閉店が近づき半額になっているような揚げ物は買わない。(買っている方には御免下さい!)
いつ揚げたかわからない、フライや天ぷら、お好み焼きなどは油が酸化してしまっているはずだ。あの時のしんどさを身体が覚えているのだろう。

と、いう訳で凝固剤を入れて、固まった油を取り出すのに失敗して、フライパンを歪めてしまった!怒られる・・・

旧友との再会

2015年05月26日 06時40分04秒 | 日記
昨日、久しぶりに中学生時代の旧友に出会った。以前にも書いたが、勤務先の近くに住んでいる。

中学生の頃だから何十年前になるのか?計算するのも面倒くさい。とにかく、やつとはよく遊んだ。今でも修学旅行で一緒に写した写真がある。クラブもバレーボールで一緒に汗をかいた仲だった。どこかに出かけるにも一緒して、川遊びやサイクリングを楽しんだものだった。

和歌山の片田舎で育ったおいら達だが、年月を経て偶然大阪で出会うなんて、確率的にはほんと稀なことなのだろう。しかし、時が過ぎても当時のニックネームで呼び合い、会話できるってことは素晴らしいことだと思った。

実は、同じ話だが、今の家の近所には、小学生からの幼馴染の女性も住んでいる。それを知ったのは、中学時代の同級生会で、名簿をこしらえて送られてきたからだった。懐かしいので電話で会話をし、母と一緒に住んでいるとのことだったので、一度訪ねたことがあった。お母さんも知っているので、懐かしさがいっぱいだった。でも、それっきりになっている。やっぱ相手が女性なら、あらぬ噂をされても嫌だし、迷惑だろうから、用事がある時だけ連絡することにしている。

人生を四季に例えれば、もう晩秋だろうか?詳しくは書かないが、皆、それぞれの人生を歩んできたのだなぁ~と思う。

しかし、同級生で思い出したが、クラブが終わり皆で手や顔を洗いに行った、当時中学の校舎の隅にあった井戸の水の美味しさ!あれをもう一度味わいたいものだ。酒よりもうまかったな!

今日も食べ物

2015年05月25日 07時01分32秒 | 日記
「えんどう豆の煮物」が美味しい季節である。グリーンピースとして冷凍食品で販売されているから、年中食べれるのではあるが。

「若菜」という惣菜屋では、卵でとじたものが販売されている。ニンジンや椎茸のスライスも入り、少し甘味で美味しい。大器に盛ってあり、トレーに好きなだけ入れて購入する、おいらの行く時間は作りたてなのかまだ温かい。

昨日の昼食にと、もう一品「ヒジキと枝豆入り揚げ豆腐」を買った。ポン酢で食べるとあっさりして、これも美味しかった。

さて、今日は何にしよう?味噌汁は豆腐とニンジンが職場の冷蔵庫にある。薬味のネギも残っていたから、これで汁は完璧だし、昨日と違ったおかずを食べよう。

おいらの場合、帰宅が遅いので夕食は軽く済ましている。昨夜は中華そばにした。玉葱をスライスして一緒に煮て、薬味ネギと韓国海苔で出来上がり!ご飯類は消化が悪いから敬遠だ。

ついでに朝食はおにぎり1個。コーヒーは起床時に2杯飲む。

ふぁ~ぁ、食い物のことだけ考えて・・・幸せだな。