和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

お宮の掃除

2023年07月02日 17時41分16秒 | 日記

今日は朝5時半起床で早朝からお宮の掃除だった。

村は何班かに分かれていて、ちょうど今月はおいらの班の担当。総勢7名で落ち葉の清掃や草むしりをして10時に終了だった。昨日の雨天とは違って晴天で暑かったがなぁ。。。

しかし村ならではだよな〜こんな田舎だからこそ皆で協力してやっているんだ。もちろん報酬なんてなし!これだけならともかく、村のお寺や集会所、農業用水路などの掃除もあるので、結構年間にしてみれば忙しいと思う。

だけど、出席できる人も高齢になりつつ、いつまでこんな共同作業ができるのか?が話題になった。そりゃそうだ、つい近年まではうちも母が出席できていたが今じゃ60代前半のおいらの出番。今日助かったのは20代後半?のIターンされた夫婦が居てくれてたから。あとは70代半ば2名と後半2名だもんね。もちろん80代でも出席できれば来てもらうけれど、さすがにこの暑さじゃね・・・

限界集落に近づきつつ、村ではおいらが若者だ。(笑)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿