このブログを訪れてくださった方々、また、コメントを頂いた方々、本年はありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。
仕事を終えて、自動車道を使って帰宅したが、土曜日にしては車が多かった。そりゃもう正月休みとなって、帰省客で混雑していたのだろう。
普段の軽トラじゃなく、他府県ナンバーの大きなワンボックスや、スポーツタイプの車が目立った。故郷に帰ってきて、親が待つ実家に少しでも早く帰りたいのだろう。その気持ちはよく分かる。
しかし、正月だからと、ハメを外した行為は戒めてほしい。毎年だが、田舎だから安心するのか、先ず飲酒運転。飲酒して幼馴染宅を訪問する。温泉でゲロをしたやつが居たっけ!
サービス業を除けば、だいたい明日から世間は正月休みにはいるのだろうな。
おいらなんか、日給月給制だから、休みが多いと翌月の手取りが減る。だから月給制で働いていた頃は感じなかったが、その辛さがしみじみと理解できるようになった。
ただ、子供も結婚し、住宅ローンも退職金で払ったから、実家で親と住む限り極楽だ。家賃なし、光熱費は両親の年金から、食費も外食以外タダ。
だからといって、家のことをほったらかしではないが、大阪での仕事や人間関係よりも、今は充実している。
今日、30歳前の若い主任と仕事の会話をしていた。
地名を知らなかったので、「ほら、あそこ!××というラブ〇テルがあるだろう?そこから山手の・・・」と、説明していると主任は「ぼ、僕はそんな所知らないですよ!」と、真剣な口調で答えるのだ。
あのなぁ~地元の人間が知らない訳がないので、一発「じゃ、嫁さんにでも聞いてみろよ!」と口撃すると、ぷっと笑って、しばらく悲しそうな顔をしていた。
ちょっと、ギャグだってば! あぁ・・可哀そうな主任、おいらがいじめたみたいじゃないか。
お店でも、いよいよ飾り蒲鉾や黒豆、金時等正月用品の販売が始まった。
しめ縄やお餅の飾り、金粉入りの日本酒なども、普段の売り場を割いて販売している。ハムも普段はない大きな塊だ。
そして、案外気づかないが、自治体専用のごみ袋!これの45リッター、一番大きいのがよく売れている。大掃除もなされているのだなぁ。
おいら宝塚で住んでいた頃は、そんなゴミもでなかったし、せいぜい蛍光灯を交換するくらいだったが、今はLEDにしたから、もう窓ガラスの掃除くらいだろうか。故郷では母任せ・・・
せわしないことなど、何もないから、のんびりできて、良い年の瀬を過ごせて有難いものだ。