牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

054 西宝ミルク 180mlビン (愛知県・西宝牛乳)

2009-02-16 | 瓶牛乳(東海)
愛知県蒲郡市のローカルメーカー、
西宝牛乳さんの西宝ミルク180ml(ビン)です!








牛さんが特徴的ですねw
顔がちょっと怖いですが、不思議と可愛いですwww
「S」に「宝」のマークが格好良いですね!
六角形の瓶にレトロなデザインと、とても気に入っている1本です。

しかし、気になることがひとつ。
表と裏で電話番号が違うのですがw





キャップですが、加工乳の「乳」の文字が可愛いですね。
ちなみに、キャップには電話番号が書かれておりません。
結局、どちらが正しいのでしょうかw
ひょっとしたら、両方通じるのかも。


この西宝牛乳さんは、宅配のみの扱いとなっております。
しかも、ラインナップは加工乳とコーヒーのみ!!
なんと、普通の牛乳が無いのです。
我が道を行く、とても貴重な牛乳屋さんですね!

とても小規模なメーカーさんですが、印象は強いです。
社長さん(?)もとても親切に対応してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
小メーカーを取り巻く現況は厳しいでしょうが、いつまでも頑張ってほしいものです。


製造者:有限会社西宝牛乳

製造地:愛知県蒲郡市三谷町西畑52

購入場所:製造地(工場)にて直接購入

購入時期:08年12月


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特徴的な牛さん (朝倉2号)
2009-02-16 20:44:54
朝倉2号です。
いろんな地域のいろんな牛乳が紹介されているので、毎日楽しみにしております。

ところで「特徴的な牛さん」ですが、宮平乳業の「宮平牛乳」、木次乳業の「木次パスチャライズ牛乳」にも同じ体型の牛さんが描かれています。どの乳業も離れてますので、どこかに元絵があるんじゃないかとにらんでます。いまのところはわからないんですけどね。
返信する
確かに!! (牛乳トラベラー)
2009-02-23 02:17:24
>朝倉2号さん

読んでいただき、ありがとうございます!
愛しの牛乳パック、毎回更新を楽しみにしております。

体型、同じですね~
色使いが違うので、体型が同じことには気づきませんでした。
さすが、観察力が違います。
となると、元絵が気になりまって仕方がありません(笑)
返信する
Unknown (通りすがり)
2015-11-30 20:55:33
西宝牛乳さんは不在の事が多く電話も通じませんが、今でもきちんと営業してます。3度訪問してようやく購入できました。
ここのコーヒー牛乳は沖縄の玄米飲料にも通じるような独特の味がして美味しいです。加工乳の西宝ミルクも他社の特濃とはまた違った感じで良かったです。
宅配だけではなく、せめて蒲郡の地産品を扱うような店でも飲めたら良いのですが…。
900ml瓶もあるので、ここの牛乳を指名買いしてるところも少なからずあるのでしょうか。
返信する
Unknown (かんりにん)
2015-12-03 21:23:02
>通りすがりさん

現況ありがとうございます!マイナーな趣味分野ゆえネットでも情報が少ないため、新しい情報は本当に助かります。また何かございましたら、どんどん書き込みをお願いいたします!
私も、もっと情報を発信しなくてはいけませんね…。

西宝牛乳さんは牛乳が無く加工乳のため、非常に印象に残っている牛乳屋さんです。コーヒー、玄米風でしたか。7年も前のことなので、残念ながら味の記憶は曖昧です…。久々に飲みたいですね。荷物に余裕があれば大瓶をゲットしたいですし。

購入難度が高いとは知りませんでした。そして、やはり宅配以外は販路が無い状況なのですね。
私は当日の訪問少し前に電話し、すんなり買えたうえに少しお話もできたので、幸運だったのかもしれません。
返信する

コメントを投稿