牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

159 中部牛乳 200mlパック (愛知県・中部乳業)

2010-06-07 | パック牛乳(東海)
愛知県岡崎市の中部乳業さん製造、
中部牛乳200mlパックです!





白と青のツートンカラー。
シンプルなデザインです。
上部のマークは、「CHUBU」の「C」かな?


ところで、中部乳業と言えば特別牛乳で有名な会社です。
特別牛乳とは、乳等省令(乳及び乳製品の成分規格等に関する省令)に定められた規格・基準に従って製造されたものをさすそうです。
つまり簡単に言うと、衛生面、成分基準などの厳しい規格をクリアした、特別な牛乳ってことです、多分。


中部牛乳は、パックの特別牛乳(300ml)を製造

…していたのですが、残念ながら07年に製造を中止とのこと。
あと2年早ければ…。
ってことで、今回は通常の牛乳とコーヒー(ともに200mlパック)を購入しました。


ここで、現在国内で特別牛乳を製造しているところを紹介します。

想いやりファーム(北海道河西郡中札内村)
想いやり生乳(ビン…720ml、180ml) ← 印刷瓶&紙栓、唯一の無殺菌牛乳

クローバー牧場(京都府木津川市・旧加茂町)
京都の特別牛乳(プラ容器…900ml、500ml)

白木牧場(福岡県)
白木牧場特別牛乳(ビン…720ml、200ml) ←無地瓶、プラキャップ

雪印こどもの国牧場(神奈川県横浜市青葉区)
特別牛乳サングリーン(パック…500ml)

通常に購入できるところは、以上の4社だと思います。


特別牛乳は飲めませんでしたが、
代わりに中部乳業さんから御好意でこれをいただきました。





これは、貴重な袋だw
大事にします。


かつては瓶製品も製造していましたが、現在はパックのみ。
少量パックは、牛乳とコーヒーの製造です。
大きいサイズもあるはずですが、聞き忘れてしまいました。
ラインナップはイマイチ不明です。

牛乳以外に、ウナギやシラス干しも製造している模様。
なかなかユニークな会社です。


製造者:中部乳業株式会社

製造所:愛知県岡崎市明大寺町字天白前45

購入場所:中部乳業にて直接購入
(名鉄・東岡崎駅から徒歩10分弱)

購入時期:09年2月


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおくん)
2010-06-10 15:27:52
とってもシンプルなデザインですね~。

サワー飲料のようなパッケージみたいです。

牛乳以外にもいろいろ販売しているからレジ袋があるんのかな。

これは他のとこにはなさそうで貴重な一品ですね。


返信する
Unknown (牛乳トラベラー)
2010-06-16 22:50:06
放置していて申し訳ございません(汗)

私は、業務用製品を思い出しましたね(笑)
喫茶店の奥の冷蔵庫に入っているような…

レジ袋は「特別牛乳」の文字入りなので、嬉しいですねw
私が所持しているものですと、他に三重県伊勢市にある山村牛乳の袋があります。
ここは、製品を買うとマスコットが描かれた可愛い袋に入れてくれます。

最近はスーパーなどでも「エコ」が叫ばれ、マイバックが提唱されている時代。
今後、ビニール袋は絶滅に向かっていくかもしれませんね。。。
返信する

コメントを投稿