牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

箱012 原田乳業 (新潟県燕市)

2010-06-19 | 牛乳箱(関東・甲信越)

新潟県燕市のメーカー、
原田乳業の木箱です。
現行のパック製品は、以前紹介しております。





「原田牛乳」と書いてありますが、「現・原田乳業」の箱です。
合併して燕市になった西蒲原郡吉田町には、
「原田牛乳店」というメーカーもあります(数年前に廃業)。
とてもまぎらわしいですが、別会社です。





これ、相当格好良いです!
濃い緑色に白字が映えますね。
ロゴは、葉?に囲まれた鳥さんが。
燕市のメーカーだけに、多分ツバメでしょう。
とても洗練されたデザインの木箱です。

今ではポップな鳥さんですが、
昔はかなりスマートだったようで…w





手作りっぽいフォントも味がありますね。





「フルーツ牛乳」の文字が入る、別バージョンも。
…って、ゴミ入れみたいになってるww


今回紹介した原田乳業は2006年に新ビン化。
紙キャップの製品は、もう作っていないようです。

現在の主力は、パック製品。
ゆる~い鳥さん(ツバメに見えないw)が印象的なパック牛乳は、
新潟県の燕市周辺を中心に結構出回ってます。


「雪国飲むヨーグルト」や「ラクトコーヒー」は、
何故か関東でも売っています。





1~3枚目は、加茂市で撮影。
とても状態が良かったです。
加茂市で見つけた原田乳業の箱は、確かこれ1つのみ。

4~5枚目は、お膝元の燕市にて。
燕市では、チラホラと散見されました。


【関連項目】
131 原田3.6牛乳 200mlパック


メーカー:原田乳業株式会社

所在地:新潟県燕市道金3040番地

撮影場所:新潟県加茂市(1~3枚目)&新潟県燕市(4~5枚目)

撮影時期:2009年10月

箱の時代:不明



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (朝倉2号)
2010-06-23 21:47:50
なんだか癒されるデザインの牛乳箱ですね。
箱に描いてある図柄は「鳩とオリーブの葉」だと思います。ノアの方舟にも出てくる平和の象徴ですね。原田乳業さんは平和を愛する方なんでしょうか。
返信する
Unknown (牛乳トラベラー)
2010-06-27 01:56:01
>朝倉2号さん

言われてみれば、鳩とオリーブの葉のようですね…!!
ってことは、現行パッケージの「ツバメに見えない鳥さん」も、実は鳩だったりして…!?

この箱、色合いといいデザインといい、とても気に入ってます。
返信する

コメントを投稿