牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

083 森高特選牛乳 200mlパック (北海道・森高酪農場)

2009-06-01 | パック牛乳(北海道)
北海道の道東、牡蠣で有名な厚岸町にあるメーカー、
森高酪農場さんの森高特選牛乳200mlパックです!





200mlの少量パックですが、この形状は珍しいですね。
生クリームのパック製品としては良く見かける形ですが、牛乳としては少数派です。
ただ、中国へ旅行した際に現地で見た少量パック牛乳は、ほぼ全てがこの形状でした。
中国の牛乳は、そのうち紹介します。


さて、森高特選牛乳。
上部に「牛とお話ししながら作りました」の文字が控えめに書かれています。
円の中にはセピア色のイラストが描かれており、なんともシックなデザインですね。
高級感を感じるデザイン、とでも言いましょうか。


この牛乳は、JR札幌駅の改札外すぐの場所にある、北海道どさんこプラザにて購入。
どさんこプラザといえば、東京の有楽町に店舗があり、いつ行っても賑わっています。
札幌駅にも店舗があるなんて、知りませんでした。

しかし、北海道で北海道のアンテナショップに入るというのは不思議な感覚ですw
このお店、北海道の各地域の商品を扱っているんです。
北海道は広いので、道内の商品でも遠いと入手が難しいですからね。
だから、北海道の各地域の商品を一挙に扱う店は、道内でも需要があるのでしょう。
現に、私も厚岸の牛乳を札幌で入手できましたし。


厚岸は行きませんでしたが、厚岸から比較的近い釧路や根室へ行った際は発見できず。
ただ、物産館に出ているので、道内のデパート等で扱っている可能性は考えられます。


製造者:森高酪農場 森高正樹

製造地:北海道厚岸郡厚岸町字白浜町9

購入場所:北海道どさんこプラザ(JR札幌駅の改札外すぐ)

購入時期:09年1月


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なら人間)
2009-06-02 14:49:43
ご無沙汰しております。
森高千里のファンとしては、はずせない一品ですね。
こちらの牛乳とコーヒー(今は瓶は無いのかなぁ)のキャップは、特にお気に入りのひとつです。
返信する
お久しぶりです。 (牛乳トラベラー)
2009-06-04 04:08:33
調べてみたのですが、この牛乳が森高千里のライブで紹介されたことがあるらしいですね!
こういうの、とても面白い話だと思います。

瓶製品もあるのですか。今もあるといいのですが…どうでしょう。
瓶もキャップもデザインが気になりますね!
返信する

コメントを投稿