牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

198 桶川牛乳 200mlビン (埼玉県・桶川市酪農協会)

2010-11-19 | 瓶牛乳(関東)
埼玉県の桶川市酪農協会さんが販売する、
桶川牛乳200mlビンです!
製造は、熊谷市の埼北酪農さんです。








頭でっかちで短足な牛さんが可愛いですねw
オレンジ、緑、黒と瓶は豪華な3色仕様。
桶川市の花、べに花のイラスト入り。





キャップもオレンジ。
オーソドックスなデザインです。


この牛乳は、桶川市のイベント用に製造されたもの。
毎年6月後半に開催される「べに花まつり」と、
11月3日の「市民まつり」の会場で販売されます。
桶川市がお祭りで瓶入り牛乳の販売を企画し、
埼北酪農に製造をお願いしたそうです。
何年か前から販売しているそうですが、正確な年数はわかりません。

つまり、1年間のうちの購入チャンスは3日ほど(多分)!
入手の難易度はかなり高めです。

それにしても、年に数日しか日の目を見ない商品なのに、
オリジナル瓶&キャップを作るとは粋なことをしてくれます。


前々から狙っていたのですが、
あいにく11月3日は仕事だったため、事前に埼北酪農へ連絡。
すると、大変ありがたいことに、1本キープしておいてくれました。
後日、無事ゲット。

前回の訪問時もそうだったのですが、埼北酪農は社員さんがとっても親切です。
今回応対していただいたTさん&課長さん、
そして前回訪問時のFさん、本当にありがとうございます。
こちらの無理なお願いにも快く対応してくれました。
色々と楽しいお話もできました。


桶川牛乳以外の、埼北酪農の通常製品は、
パック牛乳(1L、250ml、200ml)、ビン牛乳(200ml)です。
数年前までは、コーヒーも瓶&パックで製造していたらしいです。
現在は、牛乳のみの製造。

250mlパックは、今回新たに発見しました。
中学生の給食用だそうです。

1L&200mlのパック牛乳は、メーカー前の自動販売機で購入可能。
宅配用の200ml瓶、給食用の250mlパックは直接訪問して入手するしかないと思います。







本当に感謝!!!


【関連商品】
170 埼北牛乳 200mlビン


販売者:桶川市酪農協会

製造者:埼北酪農業協同組合

製造所:埼玉県熊谷市大字広瀬456

購入地:埼北酪農にて直接購入

購入時期:2010年11月


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (さいたまのたぬき)
2014-09-09 07:36:49
牛乳トラベラーさま
はじめまして。さいたまのたぬきと申します。
現在主に埼玉の公園や食べ物情報を書いています。
あとからの情報で恐縮ですが
こちらの記事で紹介しようと思っていた
桶川牛乳がとってもレアなものだと知りました。
ありがとうございます。
(もっと味わって飲めばよかった・・・)
本当に日本各地に地域の牛乳というのがあるのですね。
行ったことがある地方のページを見て楽しませていただいています。
返信する
Unknown (inukugiya)
2014-09-10 01:12:55
2013年の4月に埼北酪農さんは瓶のラインをやめてしまわれたので、今はどこが製造しているのか気になるところです。大沢さんが継いだという話も聞きましたが詳しくは知りません。今でも販売されたのなら素晴らしいですね。
返信する
遅くなってしまい申し訳rないです!! (かんりにん)
2014-11-20 22:43:34
>さいたまのたぬきさん

はじめまして!
埼玉愛が伝わってくるブログ、楽しく読ませていただきました…!

桶川牛乳は私もインターネットで存在を知り、狙い撃ちでなんとかゲットしました。日数および販売場所が限定されているため、数ある日本の牛乳の中でも、一般に販売されている商品では最高レベルの難易度だと思います。

上のinukugiyaさんのコメントにもありますが、私が購入した埼北酪農さんは2013年に瓶牛乳の製造から撤退したようです。よって、さいたまのたぬきさんが飲んだ桶川牛乳は、別の製造所の可能性が高いです。

製造元の撤退時に別メーカーへ引き継がれず、ブランド消滅してしまう牛乳も多いです。桶川牛乳は年に数日しか日の目を見ないにもかかわらず独自の紙キャップを作るなどヤル気満々な牛乳でしたので、危機を乗り越えたようで本当に良かったです。

埼玉独自の牛乳は多々ありますが、まだまだブログで紹介しきれていません。一般の販路には出回らない給食限定モノも捕獲しておりますので、紹介しなければ…!と思っているところです。
今後とも遊びに来てくださいねー
返信する
遅くなってしまいスミマセン。。 (かんりにん)
2014-11-20 22:57:25
>inukugiyaさん

埼北酪農さんの瓶ライン撤退、知りませんでした…。
給食がパック牛乳、瓶は宅配のみとのことを伺っていたので、「将来的には瓶牛乳が無くなってしまうのかな」と嫌な予感はしておりましたが…

埼玉の瓶牛乳事情を考えると、引継ぎ先は鴻巣市(旧吹上町)の大沢牛乳さんの線が強そうですね。製造元が違うなら、また桶川牛乳を買いに行かなければなりません(笑)

余談ですが、実は埼北酪農さんからは、平成初期(?)の成型前の給食用紙パック12種をいただいております。
超レアなものを御好意でいただいたわけですから、更新をサボらず紹介しなければなりませんね!
返信する

コメントを投稿