牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

箱022 大内山牛乳 (三重県尾鷲市)

2011-03-31 | 牛乳箱(東海・北陸)

またまたいきます、紀伊半島。今回は三重県側です。
三重県尾鷲市にて発見した、
大内山牛乳の牛乳箱
です。

大内山酪農農業協同組合の製品は、
三重県だと大手牛乳と同様に出回っているほどメジャーな存在です。





星をモチーフにしたようなロゴが格好良い!
このマーク、初めて見ました。
現在は違うロゴが使われており、この星のロゴは見かけません。
下には英語で「Ouchiyama」!








サイドは両面とも大内山コーヒー・牛乳・フルーツ。


尾鷲駅から真っ直ぐ伸びる道をしばらく歩き、右手側で発見。
大内山酪農は規模が大きいだけに三重県内でも良く宅配箱を見かけるものの、
ほとんどが最新の白いプラ箱。
ちょっと古い黄色のプラ箱はタマに見かけましたが、木箱は初めての遭遇でした。




最新っぽいやつ




ちょっと前の時代かな




上のやつより前の世代…かな(左)?ちなみに右は森永。


三重では超有名なメーカーなので、
県内を探せば木箱もまだまだあるんじゃないかな。


【関連商品】
094 大内山牛乳 200mlパック
150 大内山牛乳 200mlビン


メーカー:大内山酪農農業協同組合

所在地:三重県度会郡大紀町大内山3248-2

撮影場所:木箱は尾鷲駅から徒歩で真っ直ぐ数分歩いて右手。
下のプラ箱3つは三重県内各地で。

撮影日:2011年2月(木箱)、2008年11月(下のプラ箱3つ)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言えば・・・ (チビちゃん)
2011-05-18 14:33:06
その昔、芦浜原発計画(三重)が持ち上がり地元南島町(当時)の漁民の激しい反対運動と連動するように隣接の大内山村(当時)の大内山酪農協同組合も反対の意思表示をしていました。反対に至った背景はわかりませんが、たぶん南島町等で反対していた方々の学習会で、水産業や農業への放射能の影響でしょうか?ともかく今となっては福島第一原発の現状をみれば酪農家や消費者のおかれている立場からそのスタンスは正しかったように思います。その大内山酪農の牛乳は製品へのこだわりも相当で、組合員の酪農家にも衛生状態等に厳しく、他の乳業メーカーへの納入から移った人々を驚かせました。今では、三重県内で安心して飲めるおいしい牛乳といえば値段は少し高いが「大内山牛乳」だけです。
返信する
Unknown (牛乳トラベラー)
2011-05-19 00:09:51
>チビちゃん様

三重県もリアス式海岸が多く、大きな地震の際は津波の到達も予想されます。原発のリスクの大きさを考えると、私はとても賛成できません…

初めて三重に行った時は、県内ほとんどの店で同組合の商品が大手メーカーと互角に渡り合っている光景を見て驚きました。
大内山酪農協同組合は、地元の信頼があるからこそ、県内でここまで浸透して愛されているのでしょうね!
返信する

コメントを投稿