牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

172 三浦牛乳 180mlビン (石川県・三浦乳業)

2010-08-13 | 瓶牛乳(北陸)
能登半島の南部、中能登町(旧・鹿西町)にある三浦乳業さん製造、
三浦牛乳180mlビンです!








まさかのロケットww
そして、高層ビル群が下にwww
まさに「昭和時代の未来都市想像図」です!
味のあるデザインですね~。
「三浦乳業」のフォントの昭和っぷりも、最高です!

おそらく、宇宙や高層ビルに憧れがあった時代にデザインしたのでしょう。
昔から、ずっと変わっていないデザインだと思われます。
こんな素敵な瓶に出会えるなんて、遠路はるばるココまで来た甲斐がありました。
NASAのスペースシャトルは終了してしまいましたが、
三浦乳業にはいつまでもこのデザインを守り続けてほしいものですねw





キャップは王道デザインです。


三浦乳業は、180mlの瓶製品3種のみの製造。
今回紹介した牛乳のほか、加工乳の「センチュリー」、そして「コーヒー」です。
牛乳とコーヒーは、このロケット瓶を使用。
センチュリーだけ別の瓶で、緑色の印刷で牛さんの顔が描かれています。
基本的に宅配のみということなので、現地で直接購入する方法が確実。
三浦乳業は、JR七尾線・能登部駅から徒歩5分程度です。


今回の訪問で応対していただいたのは、なんと90歳を超える元気なおばあちゃん。
無理せず、体に気をつけて、いつまでもお元気で!


製造者:三浦乳業 三浦くに

製造所:石川県鹿島郡中能登町能登部下91-59

購入地:三浦乳業にて直接購入

購入日:2010年4月


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおくん)
2010-08-14 22:57:31
これまたいいデザインの瓶ですね~。

やじろべえのようなロケットが素敵です。

土星がいい味を醸し出しています。

そして加工乳の商品名が「センチュリー」といかしてます。

おばあちゃんにはほんと元気でいてもらいたものです(*^o^*)
返信する
Unknown (牛乳トラベラー)
2010-08-23 01:15:15
お返事が遅くなってしまい、すみません。
記事を自動更新にして海外に滞在していたために、返事ができませんでした。

これ、本当に楽しいビンです。
意地でも守り抜いてほしい、逸品ですね。

おばあちゃんは、しきりに「センチュリーが美味しいよ、センチュリーにしときなさい」と勧めてきて、普通の牛乳を買うのが大変でしたw
返信する
美味しい牛乳です! (entang)
2013-08-02 17:47:28
実家に帰ると必ず飲みます!
美味しいんですよね~
デザインもずっと変わらず、大好きですU+1F495
返信する
Unknown (かんりにん)
2013-09-18 23:40:55
貴重な牛乳を飲める環境が羨ましい限りです…!
味もデザインも最高ですよ、三浦乳業さんは。

個人的にツボだったのは、能登部駅に仰々しく飾られていた「出土した(?)最古のおにぎり」(現況は不明ですが)。
確かに凄いことだけどあまりにも地味だし、丁重に飾られてるのに良くみたら複製だし、そもそもギャラリーの名前も「ONIGIRI」だし…ってブログに関係ないですがw
街もおにぎりを押していて、なんだか微笑ましかったです。マンホールにもおにぎりが描かれていましたしねw
返信する

コメントを投稿