花と山歩き

 身近な草花や山と自然の移ろい、見たまま感じたままの今をつづる。

 楽天善戦 ベーブルースの思い出話

2006-06-30 18:25:21 | スポーツ

 

 「楽天がなかなか頑張ってますねー」と最近は地元でも期待している人が増えている。野村監督の71歳の誕生日だったそうだ。仙台のプロ野球も以前は大洋ホエールズやロッテオリオンズなど地元に根ざしたチームがあった。

  私も小学生のころ日米野球を宮城球場で見た。デトロイトタイガースと全日本だったと思う。今は忘れたが当時のタイガーグの4番打者にサインをしてもらった。 

  高校時代に英語の先生が昭和の10年代だと思うが八木山球場(現在の動物園)で大リーガーと日本戦を見た。「その時のベーブルースのホームランボールを大切に持っていた」と話されていた。今の楽天もそんな宮城のプロ野球の歴史を引き継いでいる。


露天風呂 姥湯 

2006-06-28 20:34:02 | 露天風呂

 

 ペ・ヨンジュンも来た露天風呂と聞いたが、本当かな。こんな山の中まで来たとは韓国も温泉は多いと聞いてはいるがやはりマスコミに追われたくないんでしょうね。

  吾妻連峰の北側に位置している。一切経山から縦走するとこの温泉が最終地でいいかも。湯の花の乳白色でさっぱりした感じ。軍艦巻きでの入浴女性がけっこう多い。秋の紅葉時はいいだろうね。


吾妻連峰 薬師森 姥湯から

2006-06-28 18:31:03 | 東北の山歩き

  秘湯の湯「姥湯」とは言え、車で関東方面からもどんどん入ってくる。ここは山形県米沢市に入る。国道13号線から栗子トンネルの少し手前を左折し、五色温泉・滑川温泉を経てドンズまりが姥湯温泉だ。

 6月の少し蒸し暑い日曜日、カミサンと連れ立って姥湯温泉から薬師森に上った。9時ぐらいに駐車場に着いたがもう温泉(露天風呂)にはいる人が受付で待っていた。入湯料500円で9時30分から入れる。薬師森の登山口はこの露天風呂の脇を登っていく。受付で聞くと、入湯料を払ってから登ってくださいと言われた。

 約1時間の登りで歩きやすかった。頂上は広く開放的だった。霧が出てきて蔵王や月山などは見えなかった。吾妻連峰の西吾妻にまだ残雪あり。西側の渓谷の沢の音が聞こえる。カッコウのさえずりも心地よかった。アザミが多く見られた。帰りは姥湯の露天風呂がとても気持ちよかった。


「指差確認」のJR奥羽本線峠駅

2006-06-27 19:30:09 | 自分だけの自然遺産

  「指差確認」と大きく駅の構内に書いてある。鉄道ファンなら知っていることだと思うが、誰か教えてほしい。

  無人駅のルールの1つなのかな。JR奥羽本線峠駅は山形新幹線も通過するマニアの間では知られている。スノーシェッドの大きな屋根はかつてのスイッチバックで水や燃料を補給した証かもしれない。


JR奥羽本線 峠駅 レトロな看板

2006-06-27 19:02:47 | 自分だけの自然遺産

 JR奥羽本線峠駅この駅舎の歴史を物語る看板が構内に置いてあった。

 吾妻連峰案内図とありここが登山の入り口であることがわかる。

 ただここ峠駅から西吾妻や東吾妻そして一切経山に登るにはアプローチ的に大変だ。昔はこのようなところから歩いたのかもしれない。峠駅から滑川大滝を経て薬師森そして姥湯と長いコースもある。


奥羽本線峠駅  「力餅」駅の販売

2006-06-26 22:02:35 | 自分だけの自然遺産

 奥羽本線峠駅鉄道マニアでは「秘境の駅」とも言われている。

 姥湯・滑川温泉などの秘境の温泉の玄関口。

 ここに参勤交代にも献上した「力餅」を代々引き継いでいるお店がある。奥羽本線開業時から駅の販売も続けている。たまたま駅に販売に行くところに出会った。ハンテンに力餅と染め抜かれていた。

  こんな山奥の駅で感動の光景に出会った。商いの原点を見た気がする。


レトロな駅舎  秘境の駅 奥羽本線峠駅

2006-06-26 21:42:41 | 映画

 奥羽本線峠駅に寄ってみた。レトロな雰囲気でなんだか映画のワンシーンの中に迷い込んだような不思議な空間だ。

 目的は姥湯と薬師森登山であったが途中に峠駅の道標があったので興味をそそられた。1日上下それぞれ6本の停車。山形新幹線つばさは通過。思い出せば昔スイッチバック方式で峠を登ったのを思い出した。次の駅が板谷駅で栗子スキー場ではお世話になった。

 それにしてもこの駅舎の屋根の大きいことスノーシェードといって雪よけにもなっていたのかもしれない。


「グーテン モルゲン」 日の丸 ジーコJAPAN

2006-06-15 09:27:05 | スポーツ

 自宅のテレビの前に日の丸を掲げ、23人の選手の名前を書いた。

 必勝ジーコJAPANと。家族でドイツに行った雰囲気で応援している。

 4年前も同じように日の丸での応援をした。これで2大会連続。当時は中山とか秋田の名前もあった。

  やはりドイツは地元だけに2勝目も手堅くゲット。加地がクロアチア戦に復帰するようだ。東北人にとっては小笠原を見たいねー。

 「ジーコの采配ミスとは結果論、やはり2点目を取れないところが世界での実力」。W杯楽しみたいですねー。


W杯 ジーコジャパン初戦惜しくも落とす

2006-06-13 18:32:12 | スポーツ

 ジーコジャパン最後の詰めが甘かった。

 待ちに待ったW杯初戦対オーストラリアは午後10時にキックオフ。当たりの強いオーストラリアに前半苦しむも、中村俊輔のシュートで1-0で折り返す。しかし追加点がなかなか奪えない。残り後6分で同点にされる。川口能活はこの日好セーブの連発だったが、唯一この判断ミスをする。

 結果論だが2点目を奪えなかったのが敗因。選手はよくやった。ジーコの神通力もこの日は届かなかった。W杯はそんなに甘くはないとつくづく思う。クロアチア戦大黒で2-0と期待。