花と山歩き

 身近な草花や山と自然の移ろい、見たまま感じたままの今をつづる。

チンドン紙芝居inむにゃむにゃ通り

2005-08-22 18:48:20 | 記念館 資料館
 8月22日に「チンドン紙芝居」と一風変り種のイベントが開催された。 商店街の夏祭の中で、イベントとして参加した。親子3人と男性1人のグループでなんとも風変わりな衣装と大正ロマン風な音楽が微妙にマッチしていた。アコーデオンの女性はクレオパトラのような金装飾を着け、男性は江戸の町人風で、子供はロシアのバレリーナ風。 さて、紙芝居はというと「妖怪タッチのキモチ悪い画風」でなんだかこの世界は独特の雰囲気だった。 ただ見ている子供達は面白そうにしていた。 商店街がフリーマーケットと夏祭を開催しているが、年々出展者が増えている。 今回は、残暑が厳しく出店の氷水は飛ぶように売れていた。

第3回 仙台すずめ踊り大会

2005-08-01 17:54:18 | 記念館 資料館

 仙台すずめ踊りが仙台駅東口の通りで開催。 夏の開放感のあるこの時期にぴったりの祭りだ。

子供から大人まで、町内会・会社・仲間とさまざまなグループによる熱気あふれる踊りに興奮した。

七夕祭りが静の祭りなら、すずめ踊りは動の祭り。やはり、短い東北の夏を思い切り踊る。東北人のこころの叫び声が各地の踊りに現れている。すずめ踊りも仙台人の内なるエネルギーがほとばしる瞬間だ。

仙台の今後の運命を握る、仙台市長選挙も投票日だった。梅原かつひこが当選。