ひとり言

日記のように、出かけた事や思った事をひとり言で書いてみます。

諏訪でひとり言

2011年10月22日 | Weblog
建御名方神(たけみなかたのみこと)は「事代主神はああ言ったが、それならば力競べをしようではないか」と言って建御雷神(たけみかづちのみこと)の手を掴んだ。すると、建御雷神は手をつららに変化させ、さらに剣に変化させた。逆に建御雷神が建御名方神の手を掴むと、葦の若葉を摘むように握りつぶして投げつけたので、建御名方神は逃げ出した。
 建御雷神は建御名方神を追いかけ、科野国の州羽の海(諏訪湖)まで追いつめた。建御名方神はもう逃げきれないと思い、「この地から出ないし、大国主神や事代主神が言った通りだ。葦原の国は神子に奉るから殺さないでくれ」と言った。
 古事記が伝えるところでは、天照大神の孫、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)の降臨に先立ち、建御雷神(たけみかづちのみこと)が、出雲を支配していた大国主命に国譲り、つまり出雲王朝の支配権を譲渡するように迫ったという。これに対して、大国主の長男である建御名方命が、国譲りに反対し、建御雷神と相撲をしたが負けてしまった。そこで建御名方命は諏訪まで逃れ、その地で王国を築いたという。諏訪大社の起源は、この神話にあるといわれている。

 地元では紅葉はまだ早いが、建御名方神が逃げた諏訪まで行けば、10月中旬でも紅葉が見れるだろうと思い、神話と縄文の世界に紅葉をプラスした贅沢なプランで高速中央道を飛ばした。
 地図で諏訪湖を検索し、倍率を下げていけば諏訪湖の北に糸魚川が現れる。大国主命は出雲神であるが、その長男が逃げ込むのに、アルプス山脈に囲まれた内陸の諏訪だったとは不思議だ。建御名方神(たけみなかたのかみ)は、大国主と沼河比売(奴奈川姫)の間の子であるという伝承が残る。妻は八坂刀売神とされている。お母さんの沼河比売(ぬなかわひめ)は『万葉集』に、「渟名河(ぬなかは)の 底なる玉  求めて 得まし玉かも  拾ひて 得まし玉かも 惜(あたら)しき君が 老ゆらく惜(を)しも」の歌に詠まれる。「渟名河」は現在の姫川で、その名は奴奈川姫に由来し、「底なる玉」はヒスイ(翡翠)を指していると考えられ、沼河比売はこの地のヒスイを支配する祭祀女王であるとみられる。
 だんだん見えてきた!神宝である勾玉のNo1は糸魚川の姫川産のヒスイであり、この地と諏訪は姫川を遡れば安曇野から諏訪湖に届く。諏訪では古来より洩矢神(もりやしん)が統べる神であった。しかし建御名方神が諏訪に侵入し争いとなると、洩矢神は鉄輪を武具として迎え撃つが、建御名方神の持つ藤の枝により鉄輪が朽ちてしまい敗北した。以後、洩矢神は諏訪地方の祭神の地位を建御名方神に譲り、その支配下に入ることとなったという。洩矢神はミシャグジと同一視されている。そのミシャグジ信仰は東日本の広域に渡って分布しており、当初は主に石や樹木を依代(よりしろ)とする神であったとされる。地域によっては時代を経るにつれて狩猟の神、そして蛇の神で蛇の姿をしているという性質を持つようになったと言われている。信仰の分布域と重なる縄文時代の遺跡からミシャグジ神の御神体となっている物や依代とされている物と同じ物が出土している事等からこの信仰が縄文時代から存在していたと考えられている。
 ほらほら、縄文の臭いがプンプンです。西日本を中心に住んでいた弥生人が、平和だった東日本に攻めてきた。武力の大きな違いに、出雲の国譲り同様、この地の住民も勝負にはならなかったと思う。諏訪の御柱もミシャグジの依り代と言われている。前宮のすぐ近くに、神長官守矢史料館がある。諏訪上社の神長官という役職を勤めてきた守矢家は、建御名方神に負けた洩矢神の子孫で、その神事の御頭祭(おんとうさい)が前宮で行われ、鹿の首70頭余りを供える神事で、その様子が史料館に復元されている。他の神事とはぜんぜん違うこの迫力は、まさに縄文だ!さらに、諏訪大社のご神体は守屋山で神殿がない。これは奈良の大神神社と同じ古代信仰の証だ。
 遥か縄文に思いを巡らせているうちに、夜明け前に出発して4時間が過ぎ、すっかり辺りがまぶしい日差しに照らされていた。楽しみにしていた、今日会える「縄文のビーナス」が、すばらしい秋晴れで迎えてくれたようだ。
 初日は、諏訪大社下社→上社→唐沢阿弥陀寺→尖石遺跡→尖石縄文考古館→白樺湖→車山高原→横谷渓谷乙女滝→宿
 2日目は、ピラタス蓼科ロープウェイ→横岳頂上→駒ヶ根光前寺→飯田市光明寺→元善光寺→天竜峡→自宅





石清水八幡宮でひとり言

2011年10月10日 | Weblog
京都の裏鬼門(南西)に鎮座し、難波への要所にある。石清水八幡宮は京都の男山に鎮座し、誉田別命(ほんだわけのみこと・第15代応神天皇)、比大神(ひめおおかみ・宗像三女神)、息長帯姫命(おきながたらしひめのみこと・神功皇后)の八幡三神を祀っている。「八幡太郎義家」はどかで聞いたことがある!源頼朝や足利尊氏の祖先である源義家が、石清水八幡で元服して八幡太郎と呼ばれた。
 車で来ると、麓の高良神社前の境内に駐車できる。そこから京阪の八幡市駅に歩き、すぐ奥にある男山ケーブルに乗車して、3分で山頂駅に到着。駅からはうっそうとした参道を少し歩いて南総門に着く。山頂にも係わらず広い境内に、丹漆塗りと極彩色の彫刻を施した壮麗な社殿が正面に映える。
 八幡神社の総本社は大分県宇佐市の宇佐八幡宮である。769年、天皇の位を狙っていた道鏡は、称徳天皇によって道鏡を次の皇位継承者に指名させようとして、「道鏡を皇位に付ければ天下は太平になる」旨の託宣が宇佐神宮からあったと宣言した。しかし、朝廷は和気清麻呂を宇佐神宮に遣わし、神意を確認したところ、「無道の者掃除すべし」との託宣が下り、道鏡の目的は達成されなかった(宇佐八幡宮神託事件)。独身の称徳天皇と道教のスキャンダラスな話になってくるが、色々な説があり真意は分からない。この時代は橘奈良麻呂の変、藤原仲麻呂の乱など皇位継承で大きく混乱した。
 山頂から降りて、気になっていた門前名物「やわた走井餅」を並んで買った。すっかり昼時を過ぎ小腹が減ったので、駐車してある車の中で頬張った。「おいしい!甘いものはほとんど食べないが、これはおいしい!」柔らかくてあっさりしていて、いっぺんに3個も食べてしまった。ふと車の前方に目をやると、高良神社の鳥居が見える。
 徒然草第52段「仁和寺にある法師」
仁和寺に居た老僧は「一生に一度は石清水八幡宮へ行きたい」と思っていた。念願叶って石清水八幡宮へ行ったのだが、麓にある高良社や極楽寺などだけを参拝して満足し、他の人が石清水に行こうとして山を登っていたのに、今いる寺社が石清水だと思い込んで山に登らなかったという話。「どんな小さなことにも案内する人が必要である」という話で、失敗に気づかず得意げに話す僧侶の滑稽さもうまく書かれている。
 でも、こんな思い違いってあるよね?昔、あるゴルフコンペに毎回出席していて、ある時だけいつもと違うゴルフ場で開催された。当日いつもの所と思い込み、ゴルフ場へ行ったが誰も居らず、大慌てで連絡し、別のゴルフ場へすっ飛んだ事。友人が少し前に入ったトイレへ遅れて入り、友人の姿が見えないので、閉まっている個室に友人が入っていると思い、そっちに向かって冗談を言っていたら、知らない人が出てきた!…なんて事あるよね!?
 帰路の途中で、枚方にある樟葉宮跡を訪れた。交野天神社の境内から奥へ、うっそうとした林の中の小高い丘に貴船神社があり、この辺りが樟葉宮だと言われている。子供のない25代武烈天皇の死後、大伴金村らによって越前の三国から、応神天皇5世の孫、男大迩王(おおど)を迎え、26代継体天皇がここ河内楠葉宮で507年に即位した。その5年後に山背国筒城宮(やましろのくにつつき:現京田辺市付近)、12年後に弟国宮(おとくに:現長岡京市付近)に移っており、大和の国に入ったのは20年後のこととされる。天皇家の継承が疑われる26代天皇だが、最近の訪問は継体天皇ゆかりの地が多い。
 あのAppleの歴史を変えたスティーブ・ジョブズ氏が亡くなった。KDDIのauはアップル社の「iPhone4S」を発売すると発表した。3年にわたるソフトバンクの独占に楔を打ち、日本のケータイ三国志が始まった。