ひとり言

日記のように、出かけた事や思った事をひとり言で書いてみます。

ポインセチアとひとり言

2005年12月04日 | Weblog
あのクリスマスになると出回ってくる赤い葉っぱのヤツ、なんだっけ?
ポ、ポ…セントポーリア?! そうかセントポーリアだったっけ!
そんな会話を先日したばっかりでした。本当に名前がすぐに出てこない事が多くて話が繋がらないことが良くあるこの頃です。
言いたかったのはポインセチアで「ポ」だけが共通?
去年買ったポインセチアは過保護に育て、部屋の南側の窓側に置いてあるので、クリスマスが終わって気がついたころにはきれいな緑の葉っぱの観葉植物になっていた。今年も寒くなってきた10月末にふと思った。いつから赤くなるのかな、もみじと同じように紅葉するのかな…と見ていたが、あおあおとした緑葉はその気配もない。そうか!赤い実がなるように赤い葉っぱが出てくるのだと思い、また1週間が過ぎた。ベランダのハゼやコバナノズイナが赤らんできたので、心配になっていつもお世話になっているWebサイトに入って調べた。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/index.htm
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/hyappan/nittyou.htm
何と、この木は日照時間で花芽の分化が変わるらしい。どこに目があるのやろ?すごいな~、それにあのシャコバサボテンもそうらしい。過保護に育てて部屋の照明が狂わしたらしい。これを読んでからは家のポインセチアは箱入り娘?息子!毎日すぐにダンボール箱に入りクローゼットで夜を過ごす。その甲斐あって12月になって先端の葉っぱが赤くなってきた、クリスマスに間に合うのかどうか 楽しみ。