music wind 

音楽を通してたくさんの人との出会いや心のふれあいをかいてます。

黒豆に挑戦

2008-12-30 17:00:26 | ステキなお店とおいしいもの大集合
今年はおせち料理を1人で作ることに挑戦してまっす   

いつもは実家の母の助手ばかりして自分からは率先して作っていなかったので、どのレシピあやふや~。。。

とりあえず、昨日黒豆を作ってみました。
黒豆は初めてで実家でも金時豆を煮ていたので、近くの豆屋さんでもらったレシピを一つ一つ追いながら作ってみた。

黒豆は分量の砂糖、しょうゆ、塩、水を沸騰させた中に一晩つけておくのがポイントらしい。

そして、煮ること5時間。結構時間かけて煮るんだなあ   
指でつぶれるくらいになったら出来上がりです。

ん~。いい感じの柔らかさで出来ました。

初めてにしちゃあ~○ではないですかねえ     


栗きんとん、お煮しめ、定番のものを今年は作ってみようと考えています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿