music wind 

音楽を通してたくさんの人との出会いや心のふれあいをかいてます。

大事にしたい友

2006-12-31 15:38:09 | いろんな話
このせわしい大晦日、久しぶりに親友と会ってランチしてきました。

彼女のかわいいベイビーの写真を見せてもらい、思わずにんまりしてしまいました。
他愛もない話から助言などを頂きながら、貴重な時間を過ごしました。

たくさんいなくてもいいから、心から話せる友が1人でもいることはありがたいことです。

これからも大事に付き合いたいと思います。

今日食べたお店クレイトンハウスは宮崎の地鶏を使った料理でとても美味しかったです。

もちろん、宮崎人が考案した”チキン南蛮”をいただきました。 
お肉がしまっていて美味しい!
今度、写真載せますね。

宮崎も寒い~

2006-12-30 15:02:31 | いろんな話
実家に帰っています。

こちらも、風が冷たいです。
今朝から洗濯機の掃除(汚い~) 
とお餅つきをしています。

今年のお餅は黒米のお餅が売りのようです。
一見、あずきのお餅のように見えます。

皆様も年末、元気にお過ごしください。 

楽器で自分の存在を表現する

2006-12-28 16:33:09 | 今日の音楽セッション
特養での今年最後のセッション。

去年まではこの時期になると体調不良で入院される人もいたが、今年は皆元気!

今日は、好きな楽器を選択してもらって、自由に演奏してもらった。

平太鼓、ザイロフォン(木琴)、シンバル、ボンゴ、ツリーチャイム。。。

それぞれが好きな楽器、今年慣れ親しんだ楽器を自分で選択して演奏した。

普段の生活において、なかなか自己決定する機会がない高齢者にとって、楽器一つを決めるのも困難なのだ。
しっかりされている方もいらっしゃるが、「ん~。どれでもいいです」と言う声が多く、なかなか決めれない。

このグループも何年か前まではそんな感じだった。
でもセッションの中で選択したり、自分で決める場面を入れてきたことで、今では自分の意志と言うものが出てきて、自発的に自分のことや気持ちを話すようになってきた。

今日の楽器演奏もそうだ。
自分で選んだ楽器を通して、内面にある様々な感情や思いを思いきり表現していた。
不安な気持ちを太鼓にぶつける人、叩くうちに気持ちが高揚してリズムを口ずさみながら満面の笑みで叩く人。
今年慣れ親しんだツリーチャイムを優しく奏でる人。

演奏者を温かく見守る他のばあちゃまたち。
演奏することによって自分自身を確認し、色々な気持ちを演奏しながら整理していく。演奏を終えるとほっとした表情や発散して気持ちよさそうな表情など、それぞれが落ち着くところへ到達していた。

自分の居場所、「私はここで生きているんだ」と確認し、そのことをその人を取り巻く人たちが温かく見守っていくことが、何よりも幸せなんだろうなあと感じた。

これは高齢者だけではなく、私たち皆同じだと思います。 

”彦星”

2006-12-26 21:10:08 | ステキなお店とおいしいもの大集合
久しぶりの更新です。

忘年会で行った”彦星
少し、お値段はいいですが味は最高!!

なんと言ってもオーナーがイケメン(許可を得て写真も撮らせて頂きました)




今日のお勧めは”大根の上にのっかった牡蠣の揚げたもの?”(名前忘れた・・・)
衣のついた牡蠣を揚げたものを和風のたれにつけておくのだそうですが、そのたれが絶品でした。オーナー曰く、ノロウイルスのおかげで牡蠣業界が打撃を受けているので、何とか助けたい!との思いもあるそうです。
それと、オムライスが美味しかった 。しょうゆベースの味が何とも言えません。





お店はこじんまりとしているのですが、雰囲気も良いし、是非お近くに来たら寄って見て下さい。
ランチもあります。