music wind 

音楽を通してたくさんの人との出会いや心のふれあいをかいてます。

実家でのんびり~

2009-01-31 14:45:14 | お出かけ
昨日から実家に帰ってくつろいでます。

お正月に帰省しなかったので、遅めのお正月気分でくつろいでおります。
と言っても明日の夜には戻るのですが・・・。

今日は遅れてみのっちんもやってくるので下の妹が楽しみに待っております。

宮崎は昨日大雨でしたが、今日はあおぞらが広がる良い天気です。
それも春のように温かいのでコートなしでも散歩出来ます。

特別何するわけでもないですが、そこにいれば心身が休まるという場所があるのはありがたいもんです       

ハクキンカイロ

2009-01-29 16:06:06 | いろんな話
この冬、湯たんぽとともにお世話になっているのがハクキンカイロ

使い捨てカイロを使用していたが、「こっちの方が温かさが違う!」というみのっちんお勧めのカイロ。

このカイロ、80年も前からあるらしい。
発熱温度は使い捨てカイロの約13倍。
わずか25ccのべンジンで最大約24時間保温できる低燃費です。発熱温度も一定してるとのこと。そしてベンジンを注油して使用するので、繰り返し使用”でき環境にも優しい。

ハクキンカイロは直接オイルを燃やすのではなく、気化したオイルがプラチナの触媒作用で酸化発熱する化学カイロ。
クリーンかつ経済的な触媒燃焼は、空気も汚さず、ゴミの発生もない環境に調和した技術です。~ホームページから~


お腹や腰、ルームシューズの中に入れて足先を温めたりしている。

ほんとにあったかくて、長時間同じ場所で温めると低温やけどしてしまうので何かにくるむといいかもしれない。

専用のチェックのかいわいいケースもついていたのでそれを使っています。

一度買いに行ったら既に売り切れて取り寄せてもらった。

最近のエコブームと不況で人気のようです。

機会があったら使ってみてください     
 

トルヴェールカルテットの演奏会と松陰神社

2009-01-27 16:45:13 | 音楽、コンサート、お芝居、美術
先日、トルヴェールカルテットの演奏会に行ってきました。

東京へ来てトルヴェールカルテットの演奏を聴かせてもらう機会が増えました。まあきなこちゃんと仲良くなったのが一番大きいですが     

同じ曲を演奏することもあり、何度か聴いているとその時その時で全然曲の表情が違うことに気づきました。当たり前と言えば当たり前なのですが、4人のサックスの表情やまたきなこちゃんのピアノとの絡みも前回の時とはまた違っており、面白いというか楽しいというか。

やっぱり、生の醍醐味だなあと思いました。


この日は世田谷のホールであったのですが、世田谷線と言う下高井戸から三軒茶屋までの区間均一料金で2両編成のローカルな電車に乗りました。
ゆっくりした速度で広島の路面電車を思い出しました。
見える風景も下町の何とも言えないのどかな感じでなかなか良かったです。

松陰神社という駅で降りたので、神社に立ち寄ると吉田松陰をまつってある神社でした。
山口にもありますが、ここには吉田松陰のお墓もありました。

東京と行ってもほんとに広いので、まだまだ知らないところがいっぱいです。
色々、探索して見たいと思います。

神社の写真を撮ったのでまた後日アップしたいと思います。
 

今日は寒いですねえ~

2009-01-24 20:31:25 | いろんな話
午前中、山梨へお墓参りに行きました。山々は雪が積もっており、空は何とも寒々しい感じ。

お寺に着いて車から降りるとものすごい冷たい風・・・    
早々とお参りを済ませて車へ。
帰りに物産館のようなところに寄り、そこからは練習も兼ねて私の運転で帰って来ました。
途中から高速道路にも。今日で2回目のチャレンジです。

教習所でも高速教習はあったのですが、シュミレーターでの練習だったからやっぱり本物は全然違います。

もちろん私は良い子の安全速度でトラックのあとをついて行ったのですが、右側車線ではびゅんびゅん飛ばしている車に次々に追い越されていきました。

途中見事に、覆面パトカーにお世話になっている車を見かけました。  
遅い私の車を追い越しても捕まったんじゃ、もともこないですねえ~        
 
途中から雪が降ってきて寒さも本格的になってきました。
今日は全国的に寒波が押し寄せて寒い1日でした。

こんな日は温かいものを食べて体を冷やさないことです。
お昼は煮込みうどん、夜は霜降り牛のすきやきを食べて心も体もぽっかぽっか、お腹はぽっちゃぽっちゃです        
 



リストウオーマー

2009-01-22 18:30:15 | 心がほっとする話
広島の知人の方から小包が届いた。

開けてみると手編みのリストウオーマー。

75歳になるこの女性はモンテッソーリの資格を取るときにご一緒だった方。
とても熱心な方で、2年間夜遅くまで一緒に勉強をしたり、ご飯をごちそうになったりした。
その後も、交流があり遊びに行ったりコンサートに一緒に行ったりしていた。


手先の器用な方で編み物やら小物作りやら料理やら何でもセンス良く作って、家もお洒落で遊びに行くのが楽しみだった。

最近はネックウオーマー、レッグウオーマーなど色々あって体の大事な部分を冷やさないようにするなど健康グッズがたくさんある。

早速使ってみた。
手首からの風をシャットダウンして温めるだけで、こんなにも違うんだと、外した時に実感!!

心もこもっているから尚更温かいのかもしれません。

嬉しいプレゼントありがとうございました