music wind 

音楽を通してたくさんの人との出会いや心のふれあいをかいてます。

今でも話題にあげてもらって嬉しいやら・・・

2007-08-30 20:57:38 | いろんな話
所用があって、以前勤務していた幼稚園へ4年ぶりくらいに行った。

玄関を開けて顔を覗かせると、

「あっ!せんせい」と大きな声で声をかけられた。
びっくりして声の方を見ると、私が担任をしていたときのお母様だった。

「えっ!○○さん?」
「そうよ~。うひゃあ~~~~」と何やら嬉しげに近づいて来られた。

「先生、全然変わってないねえ(それは年を取っていないってこと?それとも??)」とにこにこして言われたので一応、まだ若々しいということで解釈しておこう!と喜んだ。

担任だったその男の子は既に高校生になっており、今では進学校でクラブもブラスバンドに入って頑張っているらしい。

幼稚園の頃は女の子みたいにかわいくて、とってもか弱く、すぐにピーピー泣いていたのに・・・。


お母様が「今でもよく先生のことは話すんですよ~」とおっしゃった。
「先生はとても丁寧に子供のことをみてくれていたから、子供にとってもよく印象に残ってるんですよ」とまあ恥ずかしいくらい誉めてくれました。
既に10年近く経つのに・・・。小学校、中学校とたくさんの先生に出会った中でまだ私のこと覚えていてくれるだけではなく話題にあげてもらえるんだと嬉しかった。

幼稚園に勤めていた頃には昔のしんどいことを引きずって、自分自身の殻に閉じこもっていた時期だった。

それを打破し、少しずつ自分自身を再生させてくれたのが、モンテッソーリの教育法とそこに通う子供たちでした。
大人と違って、子供は世間の色んなフィルター抜きで”素”の私と向き合ってくれたことが、何よりも嬉しく自信をつけさせてくれました。

今日久しぶりに行って、そんな『大事な思い』を思い出させてくれました。








皆既月食

2007-08-28 22:57:58 | いろんな話
広島は曇っていたので、見えないと思っていたがちょいと空を見ると晴れて月が顔を出していた。

写真は三日月のようだが、肉眼ではうっすらと満月の影が残って見えた。

昔からお月様は好きで、とくに満月を見ると吸い込まれそうな感じになる。
小さい頃、祖母の家でお風呂上がりに祖母と使ったタオルを軒下に干しに行ったとき、空を見ると大きな満月が見えた。
祖母が「きれいなお月様ねえ」とタオルを干しながら言った。
私もじっと見ていたら、月がどんどん大きくなっていった。そしてなぜかそのタオルが月へと昇っていったのだ。お月様に吸い込まれるように。。。

・・・なんてことはありえないのだが、なぜか、その映像だけが今でもクリアに残っている。

きっとそのくらい、月がきれいだったんだと思う。

次に観れるのはいつかな?

ゴーヤチャンプルー

2007-08-26 20:38:53 | ステキなお店とおいしいもの大集合
宮崎の道の駅で買って来たゴーヤでゴーヤチャンプルーを作りました。

道の駅は全国にたくさんあるけど、ここに置いてある野菜などはスーパーと比べると価格はもちろんのこと、なんといってもとても新鮮!

このゴーヤも形はバラバラだったけど、味は濃くて苦みが利いてチャンプルーにはもってこいだった。

やっぱり、自分の家で作るごはんが安心して食べられる。夕方スーパーなどに行くと、勤め帰りの人たちが家族分のお総菜やお弁当をいくつも買っている姿を目にする。

忙しくて時間もないからきっと買っているんだろうけど、どうも私は既製品の食品が苦手だ。
あの独特の濃すぎる味付けと、何よりも添加物だらけだから。。。

幸せなことに我が家は小さい頃から全部母が手作りで作っていて、買ってきたお総菜のようなものは口にしたことがない。
そのことも影響しているのかも。
と言って全く利用しないわけでもないけど、なるべくなら安全な食材で自分の好きなように味付けしておいしく食べるのが一番いい。



身近な所に図書館が・・・

2007-08-25 22:04:43 | いろんな話
先週、実家に帰ったとき洋間で母のピアノの練習を見ていたときにふっと気づいた。
洋間の壁は一面本棚になっており父が若い頃から読んでいた様々なジャンルの本が所狭しと並んでいる。

今までは、壁の一部ぐらいにしか見えなかったが、ずっと同じところを間違えながら弾く母のピアノにちょっと聞き飽きた(ごめんよ)私は端から端へと目をやって手にとって何冊かめくってみた。

自然物から教育関係、伝記もの・・・。

何冊か、借りて帰ったので時間を見つけながら読むことにしよう。

まだまだ残暑が厳しいけど、涼しくなったら本もたくさん読みたいところだ。


腱鞘炎はどっちが原因?

2007-08-23 20:50:19 | 自分磨き
2週間ぐらい前から右手の筋が痛み始めた。

初めは気に留めなかったが、日に日に親指の筋が痛くなるので湿布を貼って様子を見ているのだが。

職場の看護士さんによると「その症状は腱鞘炎よね~」と言われたので「そうなんじゃ」とあまりピンとこなかった。

自分でも”なんで?”と首をかしげる程だが、あえて考えられるのはいつもよりもちょっとばかしピアノを弾いていることと、書道の作品出品のためにいつもより多めに書いたことかなあ?

どちらかが原因なのか、それ以外なのかようわからんが2つとも押し迫っているものなので早う治って欲しいと願うばかりです。

でも毎日湿布を貼っているので、一番痛いときよりもましになったかなあ~。

普段からコツコツ練習しなさい!と言うことなのかなあ~