music wind 

音楽を通してたくさんの人との出会いや心のふれあいをかいてます。

“生涯青春”

2006-05-09 22:36:37 | いろんな話
夕飯を食べながらTVを観ていたらこんなのをやっていた。

“生涯青春”~デザイナー小篠綾子の92年~

小篠綾子さんは今年3月、92歳で亡くなった。綾子さんはデザイナーのコシノヒロコ・ジュンコ・ミチコの母親。夫が戦死した後、女手一つで3姉妹を育て上げた。年老いてからも一人で大阪岸和田の洋裁店を切り盛りし、70代で自らのブランドを創立した。高齢者がより美しく見えるファッションの開発に取り組んだ他、講演活動やお年寄りの交流の場のプロデュースなど、多忙な老後を送り、多くの高齢者から熱い支持を受けたらしい。

岸和田のだんじり祭りのような迫力のある人だ。

こうした精力的な活動を支えたものは何か?死後見つかった日記や日々のメモには「老いを早めるのは自分自身、目的と理想を失ったとき人は初めて人は老いていく」と考え、常に新たな目標を探し続けていく思いが記されていた。「生涯青春」とバイタリティー溢れる老境を送った小篠綾子さん、番組では娘などの関係者の証言や新資料をもとに、その秘密を探っていた。

私もデイケアや特養で日々たくさんのお年寄り(と言ったら小篠さんに怒られそうだが)に接して感じるのは老いていくのは年齢とはあまり関係ない気が最近してきた。

60代でも日々の生活に目標や生き甲斐など意欲を感じていない人たちは実年齢よりも老けて見える。
反対に90代でも小さなことにも感謝の気持ちを持って笑顔で前向きに過ごしている人たちは表情も豊かで生き生きしている。

結局はその人の気持ちの持ち方なんだなあと思う。

瀬戸内寂聴さんが「自分が歳だ」と感じてしまったときから老いる、と言っていたのを思い出した。

かっこいい人生の先輩たちに少しでも近づきたいもんだ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みや)
2006-05-12 08:45:27
「年寄り」じゃない「年輩のひと」になりたいなー(^^)

心が元気でありますように

そのために体が元気であれますように…。

そんなこといいながら暴飲暴食がやめられないみやどんでした(^^;



素敵に年を重ねよう!♪
返信する
Unknown (ふんのすけ)
2006-05-12 21:12:24
体が基本ですもんね。



適度に鍛えてお互いかっこよく年を重ねましょうね
返信する

コメントを投稿