music wind 

音楽を通してたくさんの人との出会いや心のふれあいをかいてます。

yo-stinさんのUDON

2006-10-18 21:01:55 | ステキなお店とおいしいもの大集合
yo-stinさんのUDONをごちそうになってきました。

お昼に伺うと、こだわりの粉を取り寄せた会社と同じTシャツを着て、汗だくになりながら桐の板の上で生地を綿棒で延ばしていらっしゃいました。

いや~本格的とは伺っていましたが、材料から器具から全部自前で揃えていらっしゃって一緒にごちそうになった後輩と「すっご~い」と感動させられました。

それにもまして、お味の方も全然負けておらず、とっても美味しかったです!!!
程良いコシの強さ、麺の太さ、食感、どれもちょうど良かったです。

今日は「是非釜玉UDONを!」と言うことだったのでシンプルに茹でたUDONに生卵、ネギ、生姜、天かすをかけて生醤油で頂きました。

のどごしも良くてつるっと食べたので2杯もごちそうになりました。

香川にUDONを食べに行って以来の美味しいUDONでした。

作っている中、図々しく写真を撮らせてもらいましたので、どうぞご覧下さいませ。

生地を伸ばしているところ。コシがあるので伸ばしてもすぐに戻るとのこと。かなりの体力勝負だと思いました。

麺切りカッターで切っているところ。こんなの初めて見ました。一度切って包丁を上に挙げたら少しずつカッターがずれていくのだそうです。


私が一番感動したもの。UDON干し竿??なんと手作りだそうです。


自分の趣味や特技でたくさんの人たちを幸せに出来ることは素晴らしいことだと思いました。
食べに来られていた人たちが皆、嬉しそうだったのが印象的でした。

yo-stinさん、ステキな一時をありがとうございました。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやはや・・・ (yo-stin)
2006-10-18 21:17:29
ここまで写真を載せていただきありがとうございます。お恥ずかしい限りです。

もう少し腕を上げたら、今度は「ひやあつ」を食べてもらいたいですね。UDONの味がはっきりと判るので、今回はあえて避けてみました。釜玉は少々ごまかしが効くので。。。

香川県の綾上町(合併して名前が変わったのですが)にある「山越」の釜玉をぜひご賞味下さい。遠い方には、やはりお勧めの光南の「とく一」でご賞味下さい。山越で修行した腕を感じてもらえますよ。とはいえ、両者ともごまかしはありません。本当においしいですから!

「ひやあつ」めざして、UDONと出汁の修行します。って、本業も頑張ります!
返信する
Unknown (tona)
2006-10-19 18:37:41
すごい!!

むっちゃ本格的!

そしておいしそおおおおおお(じゅる)

おいらも食べたい・・・。



綾上町の「山越」チェックしておきますっ!!!いつかいけたらいいな~♪
返信する
次回を楽しみにしています (ふんのすけ)
2006-10-19 20:01:17
yo-stinさん ほんとに美味しかったです!

次回の”ひやあつ”も楽しみにしています。

「山越」の釜玉、気になりますねえ。

でもその前に、「とく一」に行ってみます。



いやいやその前に、yo-stinさんの”ひやあつ”が先ですなあ~。



ほんまにごちそうさんでした
返信する
美味しかったよ (ふんのすけ)
2006-10-19 20:03:52
となちん、すごいでしょ?ほんとのUDON屋さんのようでした。



プロに全然負けていませんでしたよ。



香川の「山越」おいしそうですね。

今度、家族でUDON旅行なんていいのではないでしょうか?

お腹が一杯になったら金比羅さんに登ったらいいし・・・。
返信する
Unknown (スマイル)
2006-10-19 21:37:15
ほんとに美味しかったですよね



色々食べ歩きたいですね!!
返信する
また食べに行きましょう (ふんのすけ)
2006-10-19 22:29:58
お腹いっぱい食べたねえ~。



今度は”とく一”に行って見よう
返信する
う・・・・ (Kaz)
2006-10-20 00:01:24
うらやましすぎっ!



いいなぁ。



今から冷凍のうどんでも食べるかな。

(注:今は真夜中です)
返信する
やっぱり・・・ (ふんのすけ)
2006-10-20 21:28:14
kazはこの話題には飛びついてやって来ると確信しておりました(笑)。



こだわりが味にも反映されていました。



それにしても真夜中のうどんはちょっとやっば~いんではないかい

返信する

コメントを投稿