music wind 

音楽を通してたくさんの人との出会いや心のふれあいをかいてます。

生キャラメルに挑戦

2009-03-06 16:42:04 | ステキなお店とおいしいもの大集合
賞味期限の近い牛乳がたくさん残っていたので、何か作れないかとCOOKPADを見ていたら、あったあった!たくさん牛乳を使うレシピが    

『生キャラメル』

北海道の花畑牧場の生キャラメルとはいきませんが、レシピを見ると鍋に材料を入れて煮詰めて固めるだけと書いてあったので、早速作ってみました。

今回、参考にしたのはこの方のレシピ
コンデンスミルクがなかったので、それは入れずに、バニラエッセンスを入れて香りを出してみた。

煮詰めること30分。

すぐに煮詰まるのかと思っていたけど、結構時間がかかるのねえ~。
売っているお値段が高いのがわかります。

でも煮詰まる間、部屋中にあま~い香りが漂って「なんとも言えない至福のときじゃった~      


あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。

待てない性分の私は、冷やすのが足りなかったようでカットしたらまだ十分に固まっておりませんでした(笑)。

でも、包みでごまかし見た目は美味しそうに出来ました。

味は・・・市販されているキャラメルより100倍美味しいです。変な添加物のような味がせず、シンプルに素材の味がします。


これはリピートしたくなるかも    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿