music wind 

音楽を通してたくさんの人との出会いや心のふれあいをかいてます。

切り干し大根の煮物

2007-02-12 20:30:35 | ステキなお店とおいしいもの大集合
久しぶりに切り干し大根で煮物を作ってみました。
実家の母はよく作り置きしていたのでよく食べていましたが自分で作ることはなかなかしなかったのですが、先日スーパーで”宮崎産”と書いてあったのでつい買ってしまいました。
薄揚げと人参を仲間に入れて、アクセントに鷹の爪を入れてみました。
結構、上手く出来るじゃんと自画自賛して食べております。

切り干し大根は天日干しにすることで、糖化されて甘味がさらに増し、栄養価も増加するそうです。


以下「医学・健康情報サイト J-Medicalより引用」
骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍、代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍と、同量の大根と比べた場合、栄養価も非常に高い。
また切り干し大根には、食物繊維が豊富に含まれている。食物繊維は、コレステロールを体外に排出し動脈硬化を予防する作用や、便秘を改善し大腸ガンを予防する作用、美肌にも効果的に働く成分である。さらに食物繊維は食後、胃や腸の中で水分を吸収し膨らみ、少量でも満腹感が得られるため、ダイエットにも効果的だ。


こんな記事を読むとすぐ影響される私は山のように食べ過ぎてしまいましたが・・・ 

どっちにしても保存食や作り置きがあると便利なのでまた作ることにしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿