よねの備忘録

お勉強問題が中心。
政治を語るときは、ネトウヨです。

憲法9条教

2022-02-25 05:18:15 | どたばた
ロシアのウクライナ侵攻がはじまりました。

東部2州だけだろう、と思った、よねが間違えでした。

昨日、共産党の志位さんが、
「ウクライナに憲法9条があれば、侵攻されなかった」と
ツイッターにつぶやいて炎上したようです。

そういうサヨクが出さない歴史が、
第2次世界大戦のベルギー、オランダです。

第1次世界大戦の事案を鑑みて、
「永世中立国」を宣言したのですが、
ナチス・ドイツに攻められ、占領されました。

_________________________________________________

 訂正

「憲法9条をウクライナ問題と関係させて論ずるならば、
仮にプーチン氏のようなリーダーが選ばれても、
他国への侵略ができないようにするための条項が、
憲法9条なのです。」

これが志位氏のツイッターの全文です。
まあ、トンチンカンであることに変わりはないですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚労省のミス、真に受けた岸... | トップ | ジャベリン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どたばた」カテゴリの最新記事