よねの備忘録

お勉強問題が中心。
政治を語るときは、ネトウヨです。

「生きていくための資格」から選ぶ進路

2024-08-01 13:32:33 | 公立校の学習法(総論)
通常は、成りたい自分や、勉強したいことから
自分の進学先を選びます。

しかし、「好きなもの」「勉強したいこと」が
なかったら、どうしましょう。

よねは、「生きていくための資格」から選ぶ
進路選択もありかな、と考えています。

よねは、「人のためになりたい」とか「人を助けたい」と
いった崇高な意思をもって、医師をめざしたわけではありません。

「職を得られる資格が欲しかったから」という不純な動機です。

今では、この地方の(3次医療圏」の「がん治療」の一翼を
担うという使命感を持って仕事ができています。

「地位は人を作る」と言われます。

たとえば、「日商簿記1級」というような「資格」から
入る進路選択も、ありなのでは、とよねは思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親の学歴と子供の学歴 | トップ | 公立校の学習法・改訂の進行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公立校の学習法(総論)」カテゴリの最新記事