よねの備忘録

お勉強問題が中心。
政治を語るときは、ネトウヨです。

ふきのとう。

2007-12-28 10:22:23 | その他
ところ変われば、習慣もちがうのですが、
この時期にふきのとうが採れることに驚きました。

札幌の場合、ふきのとうは「春の使者」です。
3月中旬に、雪を割って、現れます。
てんぷらにしたり、味噌汁の具にします。
4月になると、もう大きくなって、食べることはできません。

雪が溶けて、最初に見える「緑」がふきのとうです。
4月になると、線路脇の土手に、これでもか、というほど
たくさんのふきのとうが現れます。
もう大きくなっていて食べることはできないのですがね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下の世代は無視ですか? | トップ | そういうことですか。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪でスンマセン (ヤマ親爺)
2007-12-28 21:03:07
 えーと、ふきのとうはやっぱり春のものです。
 新潟の春は梅も桜も桃も一度に開きます。
 それどころか、水仙も菜の花もふきのとうも、雪が多い年は全部一緒なんです。
 気温はおんなじでも降る降らないでは(雪のこと)雲泥の差があります。
 今の時期のふきのとう採りは、オキテヤブリであり、降らないのをいいことに、ちょっと季節を盗んだだけです。
返信する
ああ、そうでしたか。 (よね)
2007-12-28 21:38:16
雪の降る新潟で、今時は変だなと思ったのです。
ふきのとうは、小さいうちが花ですよね。

札幌は、雪が多くも少なくてもても、
桜、梅、ウグイスの平年は5/5前後です。

返信する
Unknown (彗星)
2007-12-30 01:04:55
敢えて場所を変えました。


骨症と言っても分かりにくい。骨炎なら分かりやすい。その程度のことにしか思えないですけど。


>よねさん
最近はどの世代も酷いヤツが多いと感じます。(広い意味での)能力の差で決着する方が僕好みのようです。そういった流れを全く作り出せなかった点において、団塊の世代の責任は重いとは思いますが…


K先生とも同じ話をしたのですが、踏み台にしかならない、あるいは踏み台にもならないヤツらがいる。そのことを表に出してしまっているのが僕かもしれないですね。(N関係で受験生が流れてきているような印象を受けました。)
返信する
ありがとうございます (よね)
2007-12-30 08:24:45
>彗星さん
あなたまで巻き込むのは本意ではありませんでしたが、
コメント嬉しかったです。


 





返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事