武田塾、ここがヤバい!
塾や予備校の授業は、「知識のインプット」です。
しかし、インプットだけでは知識は定着しません。
知識が覚えたかどうか確認する「アウトプット」が必要です。
小学2年で習う「かけ算九九」も、1回で覚えた人はいないと
思います。何回も何回も、アウトプットしているのです。
よく、「覚えられない」という人がいますが、
多くは「アウトプットの回数不足」です。
(理解不足の事柄を機械的おぼえようとして
覚えられない場合もあるから、注意)
タイパから考えると、授業より参考書による自学自習のほうが
優れています。初めて習うことや、概念は、授業を受けたほうが
知識が覚えたかどうか確認する「アウトプット」が必要です。
小学2年で習う「かけ算九九」も、1回で覚えた人はいないと
思います。何回も何回も、アウトプットしているのです。
よく、「覚えられない」という人がいますが、
多くは「アウトプットの回数不足」です。
(理解不足の事柄を機械的おぼえようとして
覚えられない場合もあるから、注意)
タイパから考えると、授業より参考書による自学自習のほうが
優れています。初めて習うことや、概念は、授業を受けたほうが
良いです。
よねは、自学自習のタイパの良さに気づいていたので、
よねは、自学自習のタイパの良さに気づいていたので、
浪人時は、週4コマしか授業はとっていません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます