札幌から、帯広や釧路へ鉄道で向かう場合、
1981年までは、今回、廃線となった根室本線の、
富良野-新得を経由していました。
1960年代、まだ北海道旅行が飛行機でなく、
鉄道だった時代の話です。
上野発の夜行列車から降り、朝7:00の青函連絡船に乗ると、
キハ80系気動車12両の、まさに優等列車だったようです。
1981年までは、今回、廃線となった根室本線の、
富良野-新得を経由していました。
1960年代、まだ北海道旅行が飛行機でなく、
鉄道だった時代の話です。
11:00すぎに函館につきます。
函館を11;30すぎに出発するのが、特急「おおぞら」で、
その日のうちに、釧路に到着できました。
函館を11;30すぎに出発するのが、特急「おおぞら」で、
その日のうちに、釧路に到着できました。
キハ80系気動車12両の、まさに優等列車だったようです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます