よねの備忘録

お勉強問題が中心。
政治を語るときは、ネトウヨです。

旭川医科大学からアンケート

2019-12-10 07:42:57 | よね自身の体験記

旭川医科大学から、アンケートがきました。
_____________________________

問3 あなたが医学部を選択した理由をひとつだけ

 1 勉強したい分野だったから
 2 将来、医師として働きたかったから
 3 将来、研究に従事したかったから
 4 職を得られる資格を取得したかったから
 5 尊敬する医師・医学者がいたから
 6 学力(偏差値など)が見合っていたから
 7 家族に勧められたから
 8 高校・塾等の先生に勧められたから
 9 その他
______________________________

よねの解答は、4 職を得られる資格が欲しかったから

高校2年の、よね君は理系を選択しました。
理由は、会社員の父親を見ていると、
専門職でないと苦労する、と思ったからです。

高校3年に志望校を北大・理2にします。
読んだ本の中に、「導電性プラスチック」の話があり、
「高分子」を学んで見たいと思ったからです。

この時は1987年でしたが、
2019年の現在から見ても、良い進路希望だったと思います。

1988年6月の模試で、北大・理2のA判定を取ったよねは、
併願校を考え始めます。
そこで浮上したのが、旭川医科大学。
理由は安定した職が欲しかったからです。

北大で「高分子」を学んでも、勤めたら営業に回されるかも。
それは専門職ではありません。
より専門職につける可能性が高かったのが医学部でした。

1989年、北大・理2と旭川医科大学に合格しました。
(当時は合格が決まってから、どちらかを選んでも良かったのです。)

1992年、就職戦線に大事件が起こりました。
 「就職氷河期」の始まりです。
医学生だった、よねは、心底、ほっとしました。
医者なら、就職氷河期は関係ないですから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランク天魔王へ昇格 | トップ | 数学 中学の復習からはじめよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よね自身の体験記」カテゴリの最新記事