よねの備忘録

お勉強問題が中心。
政治を語るときは、ネトウヨです。

お勉強論の新要素、「地頭」

2023-08-18 16:06:17 | お勉強、つれづれ
「よねの備忘録」では、入れてこなかった要素があります。

多くの教育論でも、タブー視されてきました。
それは、先天的な学習の才能、すなわち、「地頭」です。



他の分野、例えば、球技や芸術などに関しては、
才能に差があることが、当たり前のように前提となってきました。

しかし、「お勉強」に関しては、才能がないために成績が悪いのを、
努力していないがために成績が悪い、とすり替えてきました。

もちろん、小中学校で習う「教科書レベル」の知識は、
「生きていくための力」として必要です。
勉強の才能がない分は、努力による暗記に時間を割くことで、
補っていかなくてはいけません。

親としては、子どもの、おおよその「地頭」を把握し、
子どもに、その子に適したレベルの課題を与え、
達成したら、認めて、褒めなければいけません。
さらに、その子にあった進路を選ぶよう、話し合わなくては。

学校で劣等感を持ち、塾で劣等感を持ち、親に怒られでは、
子どもに居場所がありません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理系は、地方国立大 | トップ | 中学生と「地頭」と大学受験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お勉強、つれづれ」カテゴリの最新記事