よねの備忘録

お勉強問題が中心。
政治を語るときは、ネトウヨです。

徒然なるままに。平成23年3月30日。

2011-03-30 22:33:37 | その他

最近、よねは、福島原発の記事を書いていません。

最大の理由は、わずかづつながら前進しているから。

農産物や飲料水の放射性同位元素による放射線値上昇の原因は、
3月15日ごろからの「水蒸気爆発」が主原因だったようです。
3月21日から、風向きが変わったから、福島や関東に放射線同位元素が
飛来するようになったわけで・・・

放射能汚染の、主原因「ヨード131」は半減期8日の物質です。

現在、測ったら、かなり値が下がっているのでは・・・
__________________________________

よねが恐れていたのは、再臨界による、圧力容器の広範な破損でした。

でも、真水による炉心冷却は進めれれており、圧力容器の広範な損害は
考えづらくなりました。

かつ、水蒸気爆発や弁開放による大気中への放射線同位元素の飛散が
激減しています。

予断は許しませんがね。
____________________________________
____________________________________

さて、よねのコンビニ定点観測。

水 :「いろはす」500ml、12本箱が入荷。
   本州への郵送も可
米 :増えた。 
カップめん : 棚、満杯。

電池 :単一のみ品切れ。

乳製品 :道内産は在庫豊富。道外産が在庫、枯渇。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公益事業 | トップ | SPEEDI »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは (duca-me)
2011-03-31 09:24:41
乳製品が品薄です。>夕方になると殆んど無い。
あと紙製品(トイレットペーパー、紙おむつ、ティッシュなど)が品薄ですね。
逆に野菜や魚(いずれも国内産)は変わらないです。
電池、必要なら送りますよ?
返信する
Unknown (よね)
2011-03-31 15:34:44
トイレットペーパーは満タンですね。

電池はいまのところ必要ないです。
返信する
Unknown (ヤマ親爺)
2011-04-01 07:53:07
いま圧倒的に品不足はコンパネ(構造用合板)12mm厚です。
仮設住宅やら復興資材として、もっとも汎用的な存在ですので「動くかな」と思っておりましたらあっという間でした。
大量に欲しい場合は一ヶ月待ちと言う状況です。
返信する
Unknown (よね)
2011-04-04 19:47:19
今後、10年は、親爺さんの業界が、
日本を牽引していくことになります。
安定した材料供給と、初期運転資金を
得られるよう、国にお願いしたいですね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事