よねの備忘録

お勉強問題が中心。
政治を語るときは、ネトウヨです。

受験編 その4。英語。

2007-12-07 14:57:03 | その他

【『英文読解への基礎知識』から『英会話」へ。】

従来、中学英語は、英文読解への基礎知識と
位置付けられてきました。

「5文型」「現在、過去、未来(時制)」「仮定」「比較」など、
基本的なパターンのみを行い、それを高校で詳しく
学習しなおし、英文読解に結びつける。

中学~高校初期-「基礎知識の蓄積」
高校中期     -「論理=論理的な文章が読める」

最終的なゴールは、「英語の論文」が読めることです。

ところが、「学校で英語を習っても会話ができないじゃないか」
という世の中の声に押されまして、
「会話ができる」ことが、中学英語のゴールに変更されました。
どうも、最近の授業は「英会話学校」のようですね。

「大学受験のための基礎知識」=単語・文法。
「高校受験に求められる能力」=会話。

ここに乖離が見られます。
_________________________

『高校受験のための対策本』

1.「未来を切り開く学力シリーズ 本田式短文英単語」
  (文藝春秋社) 【期間 3ヶ月】
      
この本は、公立高校に出る単語を「でる順」に300選出。
そこから、1レッスン6つの短文、30レッスンで180短文に
したものです。これにはCDが付属していまして、
 1.CDを聞く。
 2.次にCDの後に音読する。
 3.CDを聞いて、ノートに短文を書き取る。

各レッスンは、「自己紹介」「友達との会話」「文化祭の説明」
いろいろな場面の会話で構成されています。

「反復練習によって、重要単語、重要文を使いこなす」
ことを意図しています。

たしかに、現在の高校入試は、「会話文」「リスニング」が
メインですので、高校受験の「メイン本」となるでしょう。

2.「未来を切り開く学力シリーズ 本田式速読長文」
  (文藝春秋社) 【期間 1ヶ月】

最近、ある県では、500字を越える長文が出題されています。
大学入試なみの量でして、「教科書3ヶ月分」という
常識はずれの量といえます。

求められているのは、細かい読解ではなく、
大雑把でいいから、「全体として何を言わんとしているか」を
掴み取れ、ということです。

そのためには、「速読力」の能力が必要となりますが、
この本は、その訓練が目的です。

20の文章が載っていますが、最初は50語。
だんだん文章が長くなって、最後は500語になります。
_________________________

『大学受験のための基礎知識』

1.「SUPER STEP くもんの中学英文法」(くもん出版)

この本は、多くの人が「中学文法のまとめ」として、
永年にわたり推薦されてきた本です。

2.「データー・ベース3000 基本英単語・熟語」
  (桐原書店) 【期間 1ヶ月】

この本は、大学受験用の本です。
最初のLevel 1と2が「中学英単語・熟語」です。
英単語、英熟語の教材に近年「革命」がおきました。
音声CD付きになったのです。
昔は「試験にでる英単語」(青春出版)という本を、
みんなで挫折(まともにできた人を見たことがない)でしたが、
音声CD付きにより、定着率が大きく改善されたのです。

この種の本の使い方は、「大学受験の教科書」(エール出版)
p61~p63に詳しく記述されています。
よねは目から鱗が落ちました。
_________________________

『どう組み合わせましょうか?』

実は、この4冊の順番が自信がありません。
中学3年である程度、学習が進んでないと、使えません。

まず、「本多式短文英単語」を9月~11月。
    「本多式速読長文」 を12月。
この辺を標準ラインとします。

それまでに、何ができるかが問題なんですね。
「本多式」には、「文法」は全く記載がないので、
いきなり、この本からはじめるのは、どうかな、と思うのです。
夏休み終了までに中学3年分の「英文法」だと思うのです。

「くもん英文法」は初学者には難しいとされています。
ただ、ネット塾の講義付きなら、何とかなりそうな気がします。
ネット塾・単独でもかまわない。
あるいは、「文法書」の中でもっとも易しいとされる
「100%基礎固め くもんの英文法 中学○年生」でも
かまわないと思います。

個々の能力に差があるので、「やってみないとわかりません」。

「データーベース3000」も投入時期に迷いますね。
1月ですかねえ。
_________________________

「本多式短文英単語」が主教材で、
それに何をくっつけるか?はじめる前に何ができるか?

「超長文」がでない県なら「速読長文」の意味がないです。
また、「昔ながらの文法重視」の県もあるかもしれません。
この辺は、「進学塾の模試」「過去問」で判断します。

無理に「大学のための基礎知識」はやらずに、
高校入試後に行なう手もありですよ。





 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「軍靴の足音」が聞こえない... | トップ | 受験編 その5。理科・社会。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
φ(.. ) (duca-me)
2007-12-07 23:57:35
中学と高校では英語の勉強の仕方が違うんですね?
ということは、授業以外で下地を作る必要があると?(・_・)>英語に関しては
返信する
おはようございます (なっき)
2007-12-08 08:57:14
よねさん
おはようございます
>この辺は、「進学塾の模試」「過去問」で判断します。

全国公立高校入試問題[英語]をみますと
全部といっていいほど
リスニング(20~30点)+長文+英作文が2問
(課題を与えられての自由英作文だったりもします)
英作文は中2終了までしっかりやっていれば対処できる文章だそうです

こんなパタ-ンが主流みたいですねえ
うちの子供は 教科書ガイド(丁寧に文法が説明)を11月に買いました.とうちゃんやっと意味が判るようになったと言っています. 問題演習は よねさんお勧めの100%基礎固め くもんの英文法 中学1年生」を冬休みにやってみます。

本田式は将来に備えて(笑)2冊購入済みです(^O^)
返信する
追記です (なっき)
2007-12-08 09:04:32
そういえば 関東地方のすべての公立高校
入試問題と解答があるサイト
http://www.tokyo-np.co.jp/k-shiken/07/ibk/
ペ-ジの上にある県名をクリックすれば 該当する県立の問題が出ます
返信する
Unknown (よね)
2007-12-08 11:04:56
>duca-meさん。
 高校入試が終わってから、切り替えでも遅くないと
 思いますよ。
 私の計画だと、高1冬休みごろに高2終了時点まで
 いけるかな、と。(完全に逆転)
>なっきさん。
 教科書ガイドは考慮にいれてませんでした。
 そのほうがいいのかもしれません。
 「基礎固め100%」にこだわらず、もう少し
 上のランクでも、いいのかも。
【全部といっていいほど
 リスニング(20~30点)+長文+英作文が2問】
 情報ありがとうございます。
 「本多式」で対応できますね。
返信する
こんにちは (なっき)
2007-12-08 15:21:26
よねさん 困ったことが起きました
って 悲しいことではありません(^O^)
長男、英語の教師に1月末の英検5級(中1終了レベル)を受験するようにと勧められて その気になっています.英検のペ-ジで最近の過去問
*ttp://www.eiken.or.jp/exam/index.html
を試しに解いたら合格点(50問中60%で合格)でした。
困ったことは・・・当日4級もW受験を勧められたとのことドテッ!☆~(/_ _)/

4級は中2終了レベルっすう(65問中60%で合格)
本人その意味が判っていないようなんで(^^ゞ
4級は落ちてもいいんだよとアドバイスしましたが・・受ける以上は何とかいい線までにしてあげないと(^^ゞ困ったっすう. CD付きの過去問題集を買って
1月末までに付け焼き刃戦法でお茶を濁そうかと思案中σ(^◇^;)自分
返信する
英検について。 (よね)
2007-12-09 16:33:29
エントリーで回答させて頂きました。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事