悠山人の新古今

日本初→新古今集選、紫式部集全、和泉式部集全、各現代詠完了!
新領域→短歌写真&俳句写真!
日本初→源氏歌集全完了!

短歌写真332 ふりふりて

2007-04-25 02:05:00 | 短歌写真
2007-0425-yts332
ふりふりて滝と流れし紫の
藤に連ぬるわれもひと花   悠山人

○短歌写真、詠む。
○作者が、近ごろ紫式部に、深く関わっている、という一首。
¶ふりふりて=すっかりお馴染みの、「(時が)経る、古る」。「(藤花が水のように)降り」、「滝」になって「流れる」。掛詞の重畳擬態語的な用法は、先人作品のどこかで使用済みかも知れないが、私は未見である。
¶ひと花=「一花」「人(という)花」。僭越至極なり。
□短写332 ふりふりて たきとながれし むらさきの
        ふぢにつらぬる われもひとはな
【写真】同前。このとき、かなり大きい熊蜂一匹、激しく勤務中。寄って「迫写」したかったのだが・・・。中央部に小さく隠れている。


最新の画像もっと見る