悠山人の新古今

日本初→新古今集選、紫式部集全、和泉式部集全、各現代詠完了!
新領域→短歌写真&俳句写真!
日本初→源氏歌集全完了!

短歌写真250 帰り来よ

2006-11-12 01:45:00 | 短歌写真

2006-1112-yts250
帰り来よ汝と我との幸ひに
満ちて過せしかの日かの時   悠山人

○短歌写真、詠む。本歌はJ.プレヴェールの詩「枯葉」、第一文。
○有名なシャンソンの出だし。詩は長いフランス語であるし、歌はハタ(八分音符以下)が多く、語りふうなので、ただ何となく耳に親しいというだけ。でも、ヴェルレーヌと同じように、秋の枯葉の季節には、必ず思い出す。日本語の訳詩は、電網検索に全くなし。いつも思うことだが、外国語の歌詞は、かなり広く複数サイトで公開されているのに比べ、日本語では著作権がらみだろうけれど、原則非公開なのでなかなか確認できない。
□かへりこよ なれとわれとの さきはひに
  みちてすぐせし かのひかのとき
【写真】先日の沢歩きで。原画(左下サムネイル)をアートに、の試み。
【memo】「枯葉」全文。http://www.paroles.net/chansons/15014.htm
Les feuilles mortes/Paroles: Jacques Prévert/Musique: Joseph Kosma/Chansonier:
Yves Montand
【memo】private: 250歌! たかが素人の手遊び、の心算が積もって、いつのまにか、ここまで来た。何やら夢のごとし。夢はまだまだ続きそう。



最新の画像もっと見る