悠山人の新古今

日本初→新古今集選、紫式部集全、和泉式部集全、各現代詠完了!
新領域→短歌写真&俳句写真!
日本初→源氏歌集全完了!

image750 凌霄花

2009-07-14 00:00:00 | images
2009-0714-yim750
title:Campsis_grandiflora
yyyy/mm:2009/07
memo:「凌霄花」と書いて「のうぜんかずら」と読む慣らわし。北京語では lingxiaohua 211。自宅の隅でも伸びたがって数年だが、10mの大木になると分かっているから、許可は出せないでいる。これは公園で先日の撮影。以前の句で、私は「りょうせうくゎ」と詠んでいる。
cf. 「俳句写真132 凌霄の」(2007年07月25日、yhs132)
  凌霄の咲きて大暑も過ぎゆけり   悠山人
【memo-La Fête Nationale】受験期に、七月は市民革命の月、米仏革命の月、四日がアメリカ、十四日がフランス、などと覚え、受験生にもそう教えて来たのが、夢のようだ。Because of my simplicity, being too simple! そのきょうの日を彼の国では、単に「Le Quatorze Juillet 7月14日」とか「La Fête Nationale 国祭日」とか言い、日本では勝手に「パリ祭」などと言う。「おアメリカ」「おドイツ」でなくて、「おフランス」という国柄である。
【memo-姉弟撮影】旧江戸城に招かれて、中等科・初等科の姉弟のスナップ写真を撮ろうとしている。ここはどうかしら、あちらは、と母親に案内されるのだが、どの部屋もこの子たちの絵の「大作」が貼ってあり、とても背景にはならない。これだけの大邸宅なのに、センスがないんだなあ・・・相変わらずの、夢多き「元少年」ではある。手元のラジオからは、夢か現かの耳に女声合唱の尾瀬が聞こえてきた。元少年はこんどは、しばらく遠い尾瀬に気持ちを馳せた。