定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

青大将

2022-09-27 08:32:43 | 別荘周辺

 夏の初めの頃我が家周辺に見かけていた「青大将」が、今年は夏の間中珍しく見かけていませんでした。いつもは軒下の薪の中に潜んでいましたが・・・

 

  昨日、ベランダの階段を下りた瞬間、足元に青大将が・・・ほっそりとしてはいますが、1メートル半ほどの長さです。私の足音が聞こえたのか?軒下の土の中へ潜ってしまいました。

 青大将は野ネズミを捕まえてくれ、害は無さそうなので、そっとしていますが、気味が悪いものです・・毎年腐葉土箱の中に卵を産み付けていましたが、今年はどうなのでしょうか?

  

 畑の野菜も次第に少なくなってきましたが、大きなズッキーニといんげん豆が、まだ収穫されました。畑には夏に蒔いた大根と白菜の苗が育っています。急に気温が下がり、雪が降る前までに大きくなるのか心配です・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の花達4)シュウメイギク... | トップ | 秋の星空2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⇒青大将 (武田 円)
2022-09-27 10:40:07
 あららへびとは、写真でも直視は できません
しかしながら くねくねと元気そうΣ(・□・;)

いいですね 新鮮野菜収穫 ズッキーニもおいしそー
ゆく夏をゆく秋を 惜しみつつ味わいつつ😊<(_ _)>
                秋日和(^_^)v
返信する
武田円さんへ (じゅん)
2022-09-27 12:49:00
夏が過ぎたので、もう蛇にはお目にかからないと思っていましたので、びっくりしました。無害だとは言え、気持ちが悪いですね・・・
返信する
青大将 (アナザン・スター)
2022-09-27 17:25:32
まあっ、田中邦衛さんかと。

若大将の加山雄三さんと、青大将の田中邦衛さん。
演技では、田中さんですが人気度は絶好調でしたね。

北の国からでは、富良野でしたが亡くなれたのが淋しいですね。
家に居付くと、お金が入って来るようですよ。
でも嫌うと幸運が逃げるとかです。
返信する
アナザン・スターさんへ (じゅん)
2022-09-27 17:36:26
 田中邦衛さんは青大将だったのですね。人柄がよく表れていい演技力の方でした。野ネズミ退治と幸運を持ちために、そっとしておきますね。
返信する

コメントを投稿

別荘周辺」カテゴリの最新記事