9月26日、何とか晴れて雲が少ないようなので、2回目の星空の撮影に出かけました。先日は途中でレンズが曇ってしまいましたので、レンズ周りをホッカイロなどで温める方法を考えて、出かけました。
真狩村からルスツに向かって適当な場所を見つけながら運転し、羊蹄山とニセコアンヌプリが見える場所に到着。お月様も出ていないため周辺が暗くて、ピント合わせが難しい場所でしたが、北斗七星が山頂の真上に見え、満点の星空でした(^_-)-☆。
星の軌跡は、50分近くまで撮影できました。気温が12度で、先日よりも寒くありません。撮影条件を試行錯誤しています。レンズが曇ることをフェイスブックに写真を投稿していたところ、「1回ぐらいならレンズを拭き取っても大丈夫ですよ!」と、コメントをいただきました。ありがとうございました!
山影と星影と✩✩✩
夜行列車も写ってるんですね~
生で見る 星屑 さぞやきれいなことでしょう
ホッカイロでぬくもりの星空
✩✩✩✩✩星響の世界✩✩✩✩✩😊<(_ _)>
やっぱり星空の世界はステキですねえ!もうウットリです。レンズを温めなくてはいけないほど気温が下がってるなんて、ビックリです。
でもそんな苦労をしながら撮られた世界は、それだけの値打ちのある感動を私に与えてくれました♪